2014-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の書き込み

etc

去年末の衝撃ニュースを引き摺って今年は始まり、中盤には何時もの友人の入院*1、後半には自分の体調が過去例を見ない位悪化*2と、健康不安の一年…メンテしないとなぁ。仕事面では、○KI、HighTouch、不治痛と三ヶ月毎の渡り鳥生活だったが、七月に知り合った…

下準備

pc

サーバリプレースに向けて、UPSを導入。 これ迄は自作ボードと自作ソフトで緊急退避を行って来たが、自作ボードがISAなので流用不能。今更回路図起こして*1半田付けもしんどい*2し、金で解決(笑) 取り敢えずAPCのSMT500Jを昨日入手。こいつは、360W迄対応な…

一応

数年前から冬場に発生する身体の痺れが洒落にならない位酷く*1なって来たので、取り敢えず、MRIで脳検査の予約。来年早々に初カットモデル体験とした(笑) まあ、急に死んだとしても、心残りはF1の表彰台の頂点で、君が代を聴けなかった位しか無いのではある…

仕事納め

現在の現場は家を八時に出ても始業まで煙草二本は余裕のある近場。 このペースで三月末迄なんだが、如何せん苦手な設計とJavaしか先が無いからなぁ… 車載機器なんで、テストコースをぶっ飛ばしての現地調整とか…あれば良いのに(笑) 下回りゴリゴリ書き散らし…

現状確認

pc

取り敢えず年末*1に向け、PCの環境を考える為現状を整理。 メイン1 メイン2 サブ1 サブ2 予備 サーバ 主用途 メール受信ブラウズ仮想マシンその他 ブラウズリッピングその他 OS検証用 画像取込 サーバリプレース予備 ファイアウォール CPU Corei5 2405s A10-…

あれ?

pda

モバイル通信機器の更新は一段落した後に一寸更新。 通信機器の持ち運びは以下の通り。 回線 用途 端末名 メーカー 色 PHS 音声メイン及びメール W12K 京セラ ピンク FOMA 音声サブ F-01E 富士通 赤 au データメインとコロプラ(笑) SHL25 シャープ ピンク Do…

諸般の事情で…

pda

急遽Androidの最新OSの使い勝手を調べる必要が発生。エミュレータでは再現不能な事象もあるし、Nexus系の中古を漁ってみた。今の所、ロリポアップデート可能は4,5,6,7(2012),7(2013),9,10だが、近所の中古屋数件廻って見かけたのは5,7位。新品を含めても9が…

Box

エルビス編が届いて、JukeBoxがコンプ。タワレコで貰ったおまけの箱に入れてみたら三枚には余り、四枚には足らない微妙なサイズ… 手元に丁度在った山下達郎OPUSの歌詞解説冊子を入れたら収まりが良い…当初企画では小冊子の企画もあったんかなぁ…

なんともはや

仕事サボって大滝詠一のBest Alwaysを買って、へびぃ・ろーてーしょん中。 初CD化音源が多いのは嬉しい処。ただ、幸せにさよならソロバージョンが無いのが一寸残念。そちらは今後に期待しよう。その時は熱き心にの本人歌唱バージョンも欲しいなぁ…(をゐ) 残…

味がある

ライブラリの整理にSonyのMediaGoを導入…した序にWalkmanもA16に新調(をゐ) ATRAC LOSSLESS及びWAVで落としたデータをFLACに変換するのとCDからダイレクトに変換を比較してみたが、あたしの耳だと区別が付かんわな(笑) まあ、スピーカー、イヤホンの限界もあ…

発掘

今のところ200枚一寸、3000曲弱をリッピングし直したが、持っていた筈なのに見付からないCDが多いなぁ… マイルズとか、コルトレーンなんて買った記憶は無いんだがなぁ(をゐ) 因みに、現在ライブラリ内で一番古い曲*1は、ロバート・ジョンソンのCross Road Bl…

懐かしい

今の仕事は某自動車メーカー絡みの設計からのお仕事。 現場常駐しなくて済むし、書きモノ中心で今の処残業不要のペース。 しかも作業場はバスで15分、歩いても30分強。お陰でこの時間に自宅に居れるのは悪くないが、仕事中に携帯の類はロッカー保存が鬱陶し…

Best Always

12月3日発売の大瀧詠一「Best Always」。 故人の意思に反すとか謂ってる人もいるけれど、新春放談でBOXに入らないシングル版は纏めて出すとか云ってたし、それを中心に驚天動地の「夢であえたら」本人歌唱バージョン*1がサプライズで入るってのは、生きてい…

山茶花梅雨

etc

特定の人物に対しての発信。 11月中旬から12月にかけての多雨は山茶花梅雨ですなぁ。 こっちでは降りそうで降らない日々が続いてますが…

反応

最早見てるかどうかも知らないが、堀、かんべ両氏に反応。 パキスタンの国内事情は如何か知りませんが、アラビア半島の某国では酒の所持、提供、服用は外国籍を含めて処罰対象でしたわ。 但し、見付かったら鞭打ち三十回だぞ…と、脅されて呑んだ麦酒はエジプ…

検討中

十年以上使っていたシャープのCD-MDプレーヤーが御臨終を迎えたので、ONKYO CN-N755にスイッチ*1。流石に今時MD再生可のはまともに見付けられなかった(をゐ) 新型が発表されて底値の時に首尾良く入手。 取り敢えず、Xアプリ*2の楽曲*3を鳴らしているが、どの…

一段落

pda

メインのスマホを変更してモバイル通信機器の更新は一段落。 SH-13Cを常時携帯から外して、リモコン用自宅端末とした。 通信機器の持ち運びは以下の通り。 回線 用途 端末名 メーカー 色 PHS 音声メイン及びメール W12K 京セラ ピンク FOMA 音声サブ F-01E …

色々検討

pda

現在モバイルデバイスはDoCoMo回線のSH-01E*1とsim無しのSH-13C*2、SH-07D*3をWimax2+ルータで運用中*4だが、DoCoMo回線の年季奉公が来月明けるんで如何すべきか検討中。基本的に端末は一括で買う。 ・ドコモ継続 状態:半月前に端末をリファービッシュ品と交…

気分で

phs

PHSを二年振りに機種変。Y!mobileのロゴが好みじゃないのでwillcomロゴのWX12Kに変更。 シャープから京セラに戻って来た。 BTも有るし、防水でカメラもマクロ対応のほぼ全部入り*1なので文句は無いが、他社から全部入りが欲しかった… *1:FeliCaが…

狎れ

etc

久し振りにベッドで枕を使って寝たが、イマイチ頸が張っている。座椅子で寝るのに狎れてしまったか。 朝飯自分で用意しなくて済むのは楽だなぁ…もう一泊延長するのもアリか(笑) そろそろチェックアウトの時間だ。外に出ると家に帰るまで煙草が吸えないから、…

意外

etc

と言う訳で自宅から徒歩圏内のホテルを確保(笑) 気分転換には良いな。別に部屋が片付かなくて逃げ出した訳では無い…と思う。

持て余す

etc

本日より来週火曜迄、分割夏休み後半六連休。 明日は何時もの友人が退院するらしいので、取り敢えず祝意を述べる予定があるが、後は如何するかなぁ… 旅行に行く気分でも無いし、目先を変えて横浜市内でホテル泊でもするか(をゐ)

持て余す

etc

本日一日だけ、諸事情在って分割夏休み前半の部。 残りは来週土日を挟んで六連休の予定。 とは言え、何時もの友人が入院中だと時間持て余すよなぁ…旅に出る気分でも無いし、都内でも彷徨ってみようかなぁ。 ま、冷やかしでコ三ケに行く程の根性は持ち合わせ…

etc

最近、週末の過ごし方がパターン化している。 土曜日は外出するのはクリーニング屋位で後は家でゴロゴロして、日曜日は昼間にバス図書館開設して、夕方の検診前に何時もの友人の見舞い*1。撤収したら松原商店街で夕飯の買い物をして終わり。 中区と保土ヶ谷…

お疲れモード

etc

先週の日曜に何時もの友人と例の如く莫迦話をしようと呼び出したが、彼が不調の様で早期撤収。その時はワールドカップで昼夜逆転の生活の所為かと思っていたら…火曜日に脳梗塞で入院とのメールが届いた。 家から徒歩30分の病院だったので直ぐに様子を見に行…

お疲れモード

毎年恒例のベイスターズ交流戦観戦を本日実行。 去年は西武ドーム迄行ったので、今年は千葉かなと、何時もの友人と話して居た為、海浜幕張迄片道二時間の小旅行を決行。 試合は勝ったのでまあ良かったんだが、洒落にならない事態が発生。麦酒一杯とヤキソバ…

悪い癖

pc

最近はストレスが溜まるとPCを組みたくなる様で… 仕事内容*1は兎も角、事務処理が面倒な某H社の仕事の所為でストレスが… 溜まったストレス解消の為、サブのXPマシンのリプレース用に一台組んでみた。 今回はサブマシンのパーツ類をサーバリプレースに廻す予…

ping

etc

と言う訳で、生存しています。