2016-01-01から1年間の記事一覧

決定

本日仕事納めの日に、年始元旦*1の出勤が確定*2した…元旦からの仕事は何年振りやら。少なくとも此処二十年は記憶にないなあ。 震災*3直前も納期が迫っていたが、元旦出社は無かったんだがなぁ。 日本の役人はワーカーホリックってのは未だ改善されていないの…

どうして僕はここにいるんだろう

諏訪大社の帰り、塩尻駅の今や絶滅寸前のホーム内喫煙所にて…

富山城

帰る前に一枚…

夜景

etc

宿から見える風景が違うだけで、特には何時もと変わらぬ生活。 まあ、旅に出ると歩数は増えるから、身体にはよいかも知れんな。

早期撤収

二十年振りに金沢に来てみたが、やっぱ、此処は肌に会わんなぁ…正しく小京都って感じが(笑)

宿確保

取り敢えず、富山城に程近い宿を確保。 高岡辺りに行ってくるかな…

何処行こ

取り敢えず

ナゴヤドーム日帰りだけでは物足りなかったので、今から旅行。 取り敢えずかがやきで富山迄の切符は買ったが、後はノープラン。しかし、グランクラスは酒*1と軽食付きだったのは知らんかったわ(をゐ) *1:白ワインをチョイス

夏休み

本日より、一週間の休み。 何時もの友人が復調*1して来たので、二年振りに遠出しようと計て、明日は初の密閉型ドーム観戦*2が待っているが、後は予定無し。後はどうしようかなぁ。 *1:完治はしていないが… *2:ナゴヤドームでのベイスターズ戦。

あははは…

pc

Anniversary Updateを終え、version1607になったマシン達を眺めて気付いた…コンパネに赤外線の項目があるでは無いか。Windows2000から20年近く経って復活したレガシー機能*1が笑えるなぁ。 まあ、我が家のマシン群はノートを除けば、RS232C付きだから、パー…

ばたばた

pc

8台中7台のマシン*1のAnniversary Update中。4台実行、1台は降ってきていたが、3台は強制実行。うち1台はDisplayDriverの問題でアップデート延期。 週末迄に終わるのかなぁ… *1:Win7が1台あるので…

トラブル

pc

ガス点検待ちの合間に新マシンの環境を整えようと色々ソフトのインストールを始めたが、某シェアウェアエディタのインストーラが動かない…Windows10からWindows7に戻してもダメ。 同じバイナリで他のマシンは問題無くインストール可能なので、環境問題だろう…

訃報

大阪の顔、青空書房店主・坂本健一さんの訃報。 関西在住の頃は直接話す事は無く、店主と只の客だったが、縁があってお話した時に、自分の調査の裏付けになる示唆を戴いた事が思い出される。 通夜、葬儀は無いらしいので、箱根の先から静かに追悼の一献とす…

横浜駅SF

sf

番外編含め完結したみたい。 そろそろ読もうかと思っていたが、書籍化の話がある模様。ならば活字で読みたいので、保留だな。 日本地下SFの元祖「梅田地下オデッセイ」はリアルダンジョン梅田地下街が異化する話だったが、此方は自己増殖する横浜駅がネタ。…

色々検討

pc

負荷試験も良い塩梅で経過しているし、OSの準備をしないとなぁ… 一応、今回はWin7で行く事に決定したが、インストール方法でまた悩む。 新しいマザーに古いOSを入れるので、幾つか下準備*1が必要。 メーカー推奨は、USBメモリにインストールイメージを作成し…

見付からない

pc

新メインマシン用に、ShuttleのSZ170R8を購入*1。CPUは、無意味に8スレッドを見てみたい衝動に駆られて、i7-6700無印を購入。メモリはそろそろ底値に近いと読んで、64GBフルにして、HDDとOSは有りモノで済ます積りでそそくさと秋葉から帰宅。 早速、メモリと…

デカいのが来た

金曜日、職場の座席移動でPCを持ち上げた時に腰に痛みが。その日は様子見していたが、痛みで殆ど眠れなかった。 徒歩10分弱の医者に行くのに一時間以上掛かる惨状*1で、へとへと… 診断結果は、取り敢えず骨、筋肉には異常無しなので薬とコルセットで様子見し…

引き続き検討中

pc

ShuttleのベアボーンでSZ170R8とSH170R6の違いはと、つらつらと調べて見たが、5吋ベイ有無、電源容量とチップセットの違い位で、実売は大差無って感じ。 5吋ベイはWin7インストール時の手間位で、別にリッピングマシンはあるから有っても無くても構わないと…

検討

pc

メイン1の具合が妖しい… 数ヶ月前から何故か、CPUのVT-xビット*1が読めなくなった*2のを皮切りに、Windows Timeサービスが起動しなくなったり*3、冷却ファンが4,5分単位でフルスピードになったりと、青息吐息状態。 何時買ったかと調べてみたら4年前の3月。…

速攻

pda

メインのAQUOS SHL25が不調なので、年季奉公明けを待たずして機種変。 MNP移動の旨みが無くなったので、auのままSHV33に移行。 取り敢えずGWはカレンダー通りなので、のんびりと、環境整備*1するかなぁ… *1:含む屋内(をゐ)

DEBUT

3月21日は大瀧詠一の日と云う事で、今年は奇跡のニューアルバム(笑)「DEBUT AGAIN」。 故人の意思に反すとか謂ってる人もいるけれど、新春放談を聞き返してみたら、本人がセルフカヴァーについて「もうだって、ほら、もうやるだけやったもの…」と語っている*…

引退

殆ど写真を撮らなくなった今もOlympus XZ-1を所持し続けているが、3年で撮影枚数が1000に満たない*1ってのはなぁ… と云う訳で、欲しがっている人にXZ-1を譲渡する事にしたが、新機種購入は止めて、引退を検討中。 ま、ココロ動かすカメラが出て来たら、簡単…

と云う訳で現状整理

pda

通信機器の持ち運びは以下の通り。 回線 用途 端末名 メーカー 色 PHS 音声メイン及びメール W12K 京セラ ピンク FOMA 音声サブ F-01E 富士通 赤 au データメインとコロプラ(笑) SHL25 シャープ ピンク IIJプリペイドSIM データサブ(時刻表系中心) SH-01E シ…

お世話になりました

pda

遂に*1メーカーのサポートが中止する事になった模様。 SL-C3200の発売から十年、まあ、潮時ですわな。 結局、SLシリーズには逝かなかったが、MIシリーズは使い倒したなぁ。 我が家のZaurus達はバッテリが逝っちゃったんで、今や隠居状態だが… *1:というか、…

火浦功が出た

いや、亜麻損に書影が出ても信じていなかったが…竹本泉の表紙と知って、後書漫画はある*1だろうなと思ってしまったのは、両方のファンだったら、皆思った事であろう(笑) 中身は短編集だが、次の作品は生きている内に*2出るんだろうか(をゐ) *1:と云うか、漫…

長い散歩

昨日の朝、目覚めたら熱っぽいので体温を測ったら38℃越え。 急に上がったのでインフルエンザの可能性もあると取り敢えず医者に行ってみたが、只の風邪。 仕事を休んで自宅で寝ていたが、昼過ぎには平熱。さて、この後如何しようかと思っていたら、紛失したWi…

早期離脱

日の出前に窓の外を見て、電車は何とか*1成っても、歩くのは無理*2だわと早々に休むと決断。 こんな時は会社員で無くて良かったと思うわな(をゐ) *1:寒い中駅の外から延々待てば… *2:通常25分ルートで転ぶのが怖い。

問題無し

11月実施の癌検診の詳細が年明け後*1になったのは何故なのだろうか…肺のレントゲンをがんセンターで確認したらしいが。 結果としては、初見と同様、枕詞*2付きの「全く問題無し」なので良いのではあるが。 *1:一か月半掛かった事になる。 *2:ヘビースモーカ…