引き続き検討中

ShuttleのベアボーンでSZ170R8とSH170R6の違いはと、つらつらと調べて見たが、5吋ベイ有無、電源容量とチップセットの違い位で、実売は大差無って感じ。
5吋ベイはWin7インストール時の手間位で、別にリッピングマシンはあるから有っても無くても構わないとなると、検討対象はチップセットの違いだけ。

Z170、H170の差もこのサイズの筐体に搭載となると*1オーバークロック可不可位の差しかない。
メインマシンではオーバークロック常用はしない方針なのでSH170R6の方が用途には有っているが、現在、流通在庫のみの雰囲気が漂う処が気掛かりな処。
成り行きに任せるしか無いかな…
後は、SSDに行くべきか如何かだが…実のところ、SSDにした場合のメリットは起動が早くなる事が一番だが、使用状態*2を考えるとかなり意味がないのよね、あたしの場合は。
7月迄に劇的に大容量SSDが安くならない限り、またHDDのみの構成になるだろうなぁ。
メモリは、円高傾向のお陰かここ最近下落傾向だし、またまたフルに64GB積む方向*3で確定(をゐ)
久々の10万コースだから、もう一寸検討は続けるが…

*1:細かく見ると差はあるのだが…

*2:基本常時起動状態で運用

*3:仮想サーバにたっぷりメモリを割り振れるのは快適だったからね。