2013-01-01から1年間の記事一覧

訃報

大滝詠一氏死去 昨日訃報見付けて、年末恒例の最後の書き込みを忘れてしまう位の衝撃でしたわ。 私の音楽趣味の方向を決めた「ゴーゴーナイアガラ」以来四十年あまりずっと聞き続けた数少ないミュージシャン*1でした。 「LET'S ONDO AGAIN」のリマスターが出…

帰去来

新たな現場は開発環境がLinuxにTeraTerm経由でアクセスして、ビルド、デバッグはコマンドライン…は未だ良いとして、それ用に貸与されたマシンがシングルコアのCeleron*1でメモリ2GのXPマシン。何年前のローエンドなんだか…(笑) こんな環境で次々世代のインフ…

雪隠詰

11月からの仕事決定*1…したのは良いんだが、一日出て連休ってのはウザい。 週明けからの開始で調整依頼して居たんだがなぁ… 明日、その辺は営業さんに文句付けて置こう。 *1:油断してると横須賀の先へ島流しの可能性がある現場だが(笑)

削除

etc

広告対策のエントリーが見辛くて邪魔。との電話が来たので削除。 広告の方が邪魔だと思うんだが…

案の定

某社の案件は先方の都合で回避。 まあ、独立系で上場している会社*1のプライドか、事務方が「高が外注」の言う事を聞き入れたくなかった模様(笑) やはり、中途半端にでかい会社は融通が利かないなぁ。 *1:ソフト業界ではかなりの大手

微妙

pc

ストレス解消を兼ねまた一台PCを組んだ。 最近、ベアボーンのIntelチップが続いたので今回はAMD製をチョイス。 FX系は消費電力等で考慮対象外。GPUパワーも要らないしね。 APU、Motherboardでココロ魅かれたのはA10-6700Tだけど、もう間もなく新製品も出るし…

一段落

某社の基幹商品開発の現場に放り込まれた所為で仕事絡みの話が書けずに居たが、無事出荷間際迄辿り着いて一安心。 次期バージョンへの提言も終えたし、次の仕事を探していたが、面白そうな案件と遭遇。 懸念事項は客先も受けてるのも一部上場の大企業本体*1…

哀しい…

七年間水出し珈琲を落としてくれたコーヒーメーカーがお隠れ*1に…買って以降、一度も通電せずに使っていたのは、コンセント付き器材としては、不本意な事だろうか(笑) 暫くはエアコン効かせて、Nespresso*2にしといて、給料が出たら新しいの*3を買って来るか…

昨日は何時もの友人と駄弁りに外へ出たが、ほぼ冷房の効いた部屋に篭り切り状態。 部屋に居ても色々事件*1が起きるが、そろそろ散歩にでも出掛けてみようかな、日が落ちたら。 *1:パスタ茹でる塩加減を間違えたのは痛恨事。塩辛いカルボナーラは哀しい食物だ…

違和感

TV点けたら青森県代表の試合が始まる処だったのでぼーっと見ていたが、未だに聖愛*1が共学校になって、甲子園に出ている事に違和感が。 この違和感、何時になったら抜ける事やら…百年近く女子校だったからなぁ(笑) 母校が男子校から共学になった時にはここま…

のんべんだらり

etc

昨日*1から夏季休暇中。 昨日は一日自宅でメール処理。今日は朝から甲子園。冷房苦手なあたしですら、エアコン入れる気候だから、外出ずに過そうかな。 *1:本当は水曜からの予定だったのだが、みかかのこどもの所為で一日ずれた(笑)

ばたばた

週六日労働が常態している現場…しんどいなと思っていたら、内部移動で川崎から大船への話が。 …如何でも良いが、以前別ルートで話が来た現場っぽいなぁ。果して結末は如何に(笑)

帰宅

途中雨に降られたが、二日で三万歩弱。やはり、旅に出ると歩く機会が増えるよなぁ。 明日から日常に戻る為、今日はもう寝てしまおう。

面倒

etc

郡山から京都方面に向かう途中で雨は止んだが、このまま京都から帰路に付く事にしよう。

撤収

etc

京都、枚方、大和郡山と行った処で急に雨… 傘もないし、どないしょ。

本日の予定

etc

昼まで寝ている積もりだったが、妙に早起きしてしまい朝の散歩後、部屋でぼ〜っと予定検討中。 センチメンタル・ジャーニー*1の続行にするか、未踏の地和歌山*2方面を目指すか…未だ未定。今回は青空書房は寄らないで、先程のオープン前、店頭通過で我慢して…

昨日の行動

etc

チェックイン以降は、中津で堀晃氏と軽く呑み乍らあれこれと…お付き合い頂いて有難う御座いました。 呑んで喋って二時間弱*1、程好い加減でお開きにして、自らは千日前に知人*2が店*3を出したので冷やかしに。御堂筋線の最終前に撤収。 津軽衆の本性が出た、…

チェックイン

etc

大阪、南方のホテルにチェックイン。 成る程、修学旅行と、海外ツアー客向の宿か…安い訳だ。 まあ、自宅で寝るより安宿のベッドの方がマシだからなぁ(笑) 一寸休んだら、中津で一杯の予定。楽しみである。

振り出しに戻る

etc

記憶に導かれるまま歩いた。 建物はかなり変わったなぁ… 嘗ての知り合いの店も駅前再開発で所在不明で会えたのは一人だけ。 担々麺の味が変わってなかったのは良かったわ。

十五年振り

取り敢えず、嘗ての自宅目指して散歩開始。

到着

…新幹線ホームから姫路城*1見えなくなったなぁ。 *1:工事中

出発

何時ものシウマイ弁当とヱビスの写真は、三列真ん中席の為省略。

スタンバイ

明日の準備を一寸… 関西私鉄乗り放題切符の二日版って、近畿圏では買えないのか…知らなかったわ。

リハビリ

未だ正式発注は出ていないが、五月頭からの仕事も決まって、遠出するチャンスが減少しそうな現場なので、放浪の旅*1に出る事に決定。 GWを避け*2て平日って事で25から26の日程に決定。 弘前行こうかと調べたら、今年の櫻は開花が28との事。行っても蕾はなん…

懐かしい

姫路駅に「石挽蕎麦・御座候」が復活したとの。 関西で食った中では一番美味い蕎麦だったなぁ…関西風の塩気がキツい薄口醤油使用ながら、蕎麦の味と香りを損ねてなかったのが好印象*1。駅から無くなったのを残念に思っていたが、目出度い事だわ。 懐かしくて…

etc

昨日、次の仕事の打ち合わせして15時位に帰宅したら、消防署(の方には非ず)が来て、「一階の工事中ガス漏れが発生したので暫く自室から出ない様お願いします」との事。 五階迄はガスは上がって来ないし、爆発の危険は無いからタバコ等も問題ないですって言っ…

やれやれ

新しい現場で三日目にいきなり社長に会議室に呼び出され、「会社の空気から浮いている」云々言われ、一旦話を引き取って営業と相談しようとしたら半切れ状態。社長の眼前で営業と電話して本日撤収と相成った。 この業界らしいっちゃらしいんだが、要はワンマ…

風にまかせて

次の現場が国分寺に決まった。通勤がめんどくさいよなぁ…都内に引っ越そうかな(をゐ) 取り敢えず、六月迄は決まっているので、それ以降の状況次第で検討しよう。 今最大の問題は…入るスーツが無い事だわ(笑)

漸く…

三月末で終了*1を二月二十八日に契約している会社の更に上所属の人間から聞かされるってのはなんか間違ってないかい? 終了は一ヶ月前に連絡だから其処はまあ、ギリギリ間に合っているんだが、直属のリーダーの処からは何もないってのはなぁ… ま、このリーダ…

臨時休業

プロジェクトが一段落したので金曜休み…は嬉しいのだが、突然云われてもなぁ。 取り敢えず、一年伸ばしっ放しの髭と髪を何とかするかなぁ(をゐ)