哀しき60才

誰も見てないだろうが、生存報告 この三年の間に人生初の入院生活を体験。 脳梗塞一歩手前だったのだが、二週間の予定を十日で退院して、今のところ再発の兆候は無い模様。 二日間ICUで加療中の時は覚悟したんたが、後遺症も三桁の暗算が心許ない程度… そん…

水彩画の町

八月一杯で現作業終了と相成った。 半分はテレワークで通勤費が節約出来たのは良いのだが、歩かなくなった*1ので体重が過去最高を更新してしまった。次の仕事*2が決まってもこの傾向は続くんだろうなぁ… *1:歩数が半減以下… *2:あるのかが問題

チャンピオン

phs

なんとPHS終了が半年延期と相成った。コロナの影響で医療用途の置き換えが厳しいからで無いかと思われる。 www.softbank.jp バッテリも去年新品に変更したし、手持ち端末のW12Kにトラブルが無ければ*1、もう半年ってのも問題ないが、粘るなぁ。此の侭、2023…

一週間に十日来い

若干の散歩以外は籠る生活が始まって早や一週間。 一番の困り事は地元大手書店が商業施設休業で開いてないってこと*1だな。本店迄バス乗って行くのもアレだし、どないしよ。 そういや、米とパスタの残りが心許ないんで、買い出しに行かんとなぁ… *1:少年、青…

案山子

本日よりコロナで自宅待機。連休明けまでこの状態らしいが、懸念事項が幾つか… 自宅待機の間の金の問題*1もあるのだが、一番の問題は、今月末迄しか契約交わしてないんだよなぁ。通常自動延長の筈なんだが、どうなる事やら。 此方ではどうしようもないんで、…

空呼ぶ・ウララカ・サイダー

pc

年末にデスクトップが一台お亡くなりに… しかしSandy Bridgeの置き換えで導入した筈なのに、Skylakeの方が先に逝って仕舞うとは、やはりキューブ型のケースの熱*1が原因かな。 次はAMDに行くかなぁ。 *1:i5-2405sとi7-6700がほぼ同じ形状のケースだったから…

いつも通り

何時もの友人が帰省中。こんな時は彼のシマである海側へ散歩するのが常だが、大晦日と云う事で結構混んでいたので、早々に撤収。 駅蕎麦*1で昼は済ませて、今年の営業は終了。来年三月迄は仕事があるが、其の後はどうなる事やら… *1:何時ものきつねに天ぷら…

訃報

眉村卓氏死去。 「EXPO’87」「産業士官候補生」が好きな作品*1だが、やはり外せないのは「少年ドラマシリーズ」の原作群。「まぼろしのペンフレンド」が気に入って原作を読み、それ以降、眉村卓原作は何を置いてもドラマを見る様になった。その中でも特に「…

訃報

吾妻ひでお氏死去。 癌の公表から二年半かぁ…個人的には初期の少年誌で両手両足を縛られた状態で描いた作品*1も好きなのだが、不条理日記は衝撃だった。マンガの表現の幅を広げた異才だった。自販機本は手に入れ辛く追っかけきれなかったのは残念だったなぁ……

黒い花びら

先週「横田順彌氏を偲ぶ会」にて、高齋正氏からジャック・ブラバムの自伝は邦訳は出ていないと指摘されて、日本語訳で読んだ記憶があったのになぁ…と思っていたが、手元に現物がないので確認できず。 確認するには田舎帰って三日ほど書庫を漁らないと駄目か…

燃えよドラゴンズ

先日の「横田順彌氏を偲ぶ会」のお土産でいただいた本。 seirindousyobou.cart.fc2.com 非常に充実した内容であった。横田順彌というSF作家、SF研究家、古書マニアの側面はほぼ網羅されているのではないかと思うほど内容が濃い。 個人的にもの足りないのは、…

趣味趣味音楽

郵便ポストとコンビニに行っただけで終日閉籠り。それでも歩数計の表示は3000歩近くとは… 昨日いただいた未来趣味をつらつらと眺めて終日。 BGMはコルトレーン、マイルズ、あきれたぼおいず、クレージーキャッツ、さだまさし、大滝詠一、AKB48、放課後ティー…

恋の山手線

www.kosho.ne.jp 初日の金曜日に予定通り行って浅田飴を貰って来た。(笑) 持って無い本が多数展示されていたのでそれだけで行った甲斐があったが、 真木じゅん「さがして、愛のキューピッド! 」の書影が見れたのが最大の収穫かもしれんなぁ(をゐ) 関係者に伺…

無責任一代男

ヨコジュンの追悼展が金曜日からあるらしい。 www.kosho.ne.jp 初日の金曜日は都合良く時間を捻出出来るので、行って浅田飴を貰ってこようかな(をゐ) 本当に久し振りに秋葉原以外の東京区部*1を彷徨う事になるなぁ… *1:乗り換え待ちで東京駅構内はうろついて…

ショボクレ人生

此間の三連休、何時もの友人が所用で長野行きとの事で、ぽっかり時間が空いたので、ふらりと旅に出てみた。 早朝東京駅で新幹線の空きを調べた*1が、仙台方面はほぼ満席。二時間位後の山形新幹線に空きがあるのでチケットをゲットして駅で時間を潰すが、喫煙…

しあわせについて

無事帰宅。 今年初の遠出だったが、程良い疲れ。 大須商店街を何時もの友人とその特殊さを解説しながら歩くのは結構たのしかったわ。 試合は負けだが、まあこんな事はよくある事。次に見に行くのはハマスタでのCSか日本シリーズを願いたい。

名古屋ブギウギ

ひかりは西へ… 乗ってるのは絶滅間近の喫煙のぞみだが(笑) シウマイ弁当とヱビスで体調整え、ナナちゃん、ラーメンスプーン、ナゴヤドーム、台湾ラーメンの強行日帰りの始まりである。

夏休み

etc

朔日から新現場に移ったのだが、二週間足らずで夏休み。 急な事なので何処にも行けないし、散歩もこの暑さでは気力が… どうせなら、来月頭にでもスライドして取れれば名古屋行*1が楽になったのだが。 終日エアコンON*2でweb小説、漫画を眺める生活で持ったの…

夢淡き東京

pc

HP Spectre x360 13は5営業日で到着。手元にあるHP製品としては三台目*1になるが、国内拠点からの発送は流石にはやかったなぁ。プレミアム付けて売っているだけあって、箱を開けたら内箱が…(笑)セットアップは何の問題もなく終了。やや手間取ったのは同時に…

東京ラプソディ

pc

PC1台追加購入決定。 検討対象は 予算上限:160000前後 Core i又はRyzen 画面サイズ:14吋以下、WUXGA以上 ストレージ:500GB以上 此処迄の条件で五機種に絞られてしまった。 Dell Inspiron 13 7000 2-in-1 マウス m-Book J371XN-M2S5 Lenovo YOGA 920 HP Spect…

馬鹿は死んでも直らない

そろそろ限界を超えた本の山*1の整理をしていてストレスが蓄積。 逃避の為、PC群の整理をしようとしてふと気付く。PCの新調を此処三年程していない*2。ノートPCを買ったのも四年も前だし、月末には纏った入金予定もあるので、ノート新調しようかなぁ。(笑) …

ホンダラ行進曲

某所で佐藤利明さんがクレージーキャッツに詳しい事を感心している言及があったが、この方同世代なのよね… 因みにあたしはゴーゴーナイアガラのクレージー特集で小学生の頃産湯を浸かったので音楽方面メインで、クレージー映画は大学受験時、一ケ月位滞在し…

無敵

etc

近所のダヰヱーが本日閉店… クレープ屋で単品で注文すると「御一緒にドリンクいかがでしょうか」と必ず聞いて来るのだが、断ると「また今度お願いします」が流れだったので、営業最終日に口上は一緒なのかの確認の為に行って見る。 結果は一連の流れは最終日…

雪の朝

etc

屋根の上に薄らと雪。 午後からまた降るようだし、今日は籠るかな… しかし、田舎を離れて数十年。未だに冬に積雪が無いと物足りないのよね。

新現場

二月頭から新現場。 メーカー直の現場は久し振りである。 最寄駅は変わらず新横浜*1なのが残念だが、久々に人間関係は問題無さ気で一安心。 *1:通りを挟んで反対側だったりする

朝だ

sf

朝だ、雨が降っている。浅田飴だ。まさか、浅田飴公式Twitterから言及が有ったとは… SF者以外にも普及してたのね、このフレーズ。

お引っ越し

etc

はてなの都合でこちらに移行。 告知位はしておくべきだったかな… まあ、はてな始めた時も告知無しだったが(笑) 果たして態々捜してまでして見に来る人がいるのだろうか。

訃報

ヨコジュンこと横田順彌氏死去… 二週間程情報を集めていたが、どうも事実らしい。無条件で新作を買う作家がまた一人逝って仕舞われた。 押川春浪天狗倶楽部シリーズの三作目*1は届かず終わったか。色々作品を読み返しているのだが、「2095年の少年」が見付か…

生存報告

etc

年末年始の出勤予定が流れたので、穏やかな年末だ。 今年も何故か未だに仕事が途切れず入って来ているのが不思議だわな…あと何年この生活が出来るのやら… 今の現場は新横浜だが、1月一杯で終わるから、次の現場を探さないといけないので、自宅でのんびり中。…

災害

etc

関西の颱風、北海道の地震と連発。 体調不良で情報収集出来ていないが、何方も知り合いが多い場所なので心配*1である。 地震の余波として、幾つかの契約サービスがコールセンター休止状態になっていた模様。ま、使ったことないから被害はないようなもんだが。…