2015-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の書き込み

etc

今年は去年後半の体調不良がさらに悪化*1、γ-GTPは一進一退なので、未だ暫くは様子見状態が続く事になる。 しかし、脳の検査と癌検診でヘビースモーカーなのにこの状態は不思議とか、メタボっている腹なのコレステロール値が平常値若干低目とか、医者が首を…

訃報

野坂昭如氏死去正直、作家としての作品は名作「エロ事師たち」以外は評価保留… 何方かと云うと「おもちゃのチャチャチャ」で名前が残るんでは無いかなぁ。

保留

pc

結局サブマシンのHDD*1は未だ寿命が持ちそうなのでそのままアップデートする方向。 しかし、今迄アップデートしたマシン総て、CPU-Zがアンインストールされているのは何故… OSアップ後、再インストールすれば良いので不自由は無いんだが。 *1:320GB

悩み中

pc

漸く稼働中マシン総てにWindows10が降って来た。 取り敢えずThinkpad Edge13は何も考えずに挙げてみたが、X200では残ったバッテリツールが行方不明となった。まあ、設定変更が必要なのは外に持ち出す時なので、無くても致命的ではないが… メイン2の方はもう…

一安心

癌検診の結果は怪しい部位は見当たらないとの事。 しかし、脳の血管の時もそうだったが、「ヘビースモーカーなのに、」って枕詞になってるなぁ…肺のレントゲン写真は綺麗なもんだったわ。 肺の検診結果が確定するのはもう一寸掛かるみたいだが、取り敢えずは…

不調

去年辺りから彼方此方不具合が出て来ている。糖尿の方は若干改善したが、眩暈、頭痛、吐気、腰痛、シモの方の不調等々続いているんだよなぁ…お陰で内科、整形外科、歯科に加えて耳鼻科、泌尿器科の通院もせねばならぬ。 流石のあたしも面倒臭いからとパスし…

未だ来ない

pc

なかなか降って来ないWindows10…今の処こんな感じ。 メイン1 メイン2 サブ1 サブ2 予備 サーバ 主用途 メール受信ブラウズ仮想マシンその他 ブラウズリッピングその他 OS検証用 画像取込 サーバリプレース予備 ファイアウォール CPU Corei5 2405s A10-7850K …

困ったもんだわ

ほぼ毎週いつもの友人と横浜駅界隈で馬鹿話*1の日課が在るのだが 、ランチタイムに煙草が吸える喫茶店が軒並み閉店して場所に悩む… ド卜ールは混んでるし、ヨXCELSIORは電波の入りがイマイチ… 他の店は完全禁煙*2やランチライム禁煙。 横浜西口の地下街には…

無念

pc

Windows10をインストールする為、WillcomD4を弄っていたが、Intelのビデオドライバーが非対応で、先に進めない…他の要件は満たしたのになぁ。 Intel的には無かった事にされているCentrino Atomのプラットフォームだし、2010年からビデオドライバ更新されてな…

面倒

etc

先月、入居マンションの総会で各戸にケーブルテレビを導入する事が決定した…らしい*1 碌にTV見ない*2ので如何でもよいと放置していたら、各戸にアンテナ端子を付ける為、壁に穴を開けるとの事。 となると、設置場所決定は所有者の意向を確認してからとなる。…

作業完了

pc

Thinkpad Edge13の復旧も一段落。BTのドライバ削除して再インストールで、接続デバイスは問題無くなった。その後、バッテリリフレッシュして、バッテリ動作もフルチャージから2h弱は持つので、実用上は問題なし。 CPUが省電力のAthlonII Neo K325の為、重い…

復旧中

pc

Thinkpad Edge13の不調*1要因を調べてたら、無線の方はアンテナの接触不良、有線の方はシステムファイル破損の別要因と判明。 無線の方はネジの締め直しであっさり復旧。有線の方はOS再インストールで直る目処が付いたので、この際、何処迄遡ったら治るかな…

ゴソゴソ

pc

新ノートmouse computerのLuvBook Jw*1。日曜の夜に注文して、金曜の夜には受け取れた。前回はなかなか国内到着せず、手元に来る迄二週間近く掛かったが、今回は組立の長野の工場から直送で実質四日で届いた。珍しいのは、かなり小振り*2のバッテリがフルチ…

出来心

pc

漸くThinkpad Edge13のHDD交換を済ましたが、有線、無線とも不調*1…取り敢えず動いているから、予備機に廻して一台ポチって仕舞う事に相成った(をゐ)13吋クラスでWQHD程度のモノを物色していたら、マウスコンピュータがヒット。そう云えばこの手のBTOメーカ…

詰らぬ…

pc

先週、NASの電源が入らなくなり、サービスに連絡して筐体交換をした。 「わ〜い、一日仕事」と期待して作業を開始したが、モノの30分で元環境に移行完了… 時間が一寸掛ったのは空きドライブ*1を挿してのファームアップデートと、IPの設定位。物足りない… *1:…

ぼ〜

etc

五月からの仕事が連休明け翌週の11日からと成り、今年はGWが長くなるなあと思っていたら、今の現場も28までと相成り、本日より十二連休確定。さて、如何するか… 何処か出掛けるにしても、六日以降だろうなぁ。 今度こそ、引っ越して六年経過して、未だ片付い…

訃報

桂米朝氏死去米朝事務所からの公式発表は未だの様だが、彼方此方のソースから訃報が流れている。 言葉も無い…御冥福を御祈りいたします。

面倒

毎日自宅で血圧、脈拍、体重、歩数を計測して検診時に持参する事になり、血圧計を購入。 NFCで結果を転送可能なので、表を作れるが、WEBサービスに繋いでPDFでしか出力出来ないのは一寸なぁ…CSVで直接取り出す機能が欲しいよな。 出力結果に手書きで体重、歩…

調整中

体調との兼合いで配置転換されたが、移動先が深夜、休出上等の状態。 二月末で抜け出したが、三月からの現場も同様な現場(笑) 一応、四月迄の中継ぎなんだが、如何なる事やら… 何処も同じ、Androidアプリの開発現場は予算の皺寄せが現場に来ているよなぁ。 α…

検査結果

昨日血液検査の結果が出た。肝数値も高目だが、これは過去の肝炎の影響もあるだろうし、吃緊は糖尿の方だろうとの判定で、取り敢えず糖尿病を投薬で様子を見ましょうとの方針に相成った。 薬は朝一錠で、食事療法は無し。但し、甘い物は当然自粛となる。酒も…

訃報

平井和正氏 76歳との事、そうか、そんなに歳を取っていたのか。読者サービスに手厚い中堅作家のイメージが強かったのだが…考えてみれば其の印象を持ったのはウルフガイシリーズだからなぁ。 個人的には、初期の中短編がやっぱり好きだなぁ…「レオノーラ」と…

心許無い残りは二箱

今日中に煙草が底を突きそうだ。初詣も行って無いし、動くとするかな… 横になっていても全身の痺れ*1はあるし、散歩は最小限にしとかんとなぁ。 *1:座っていても下半身に痺れが来るので如何ともし難いのではあるが…