出来心

漸くThinkpad Edge13のHDD交換を済ましたが、有線、無線とも不調*1…取り敢えず動いているから、予備機に廻して一台ポチって仕舞う事に相成った(をゐ)

13吋クラスでWQHD程度のモノを物色していたら、マウスコンピュータがヒット。そう云えばこの手のBTOメーカーの製品は買った事ないので一度は試して見る事にした。
LuvBook LB-J300、J550、NEXTGEAR-NOTE i421の三種類が現行在庫アリの13.3吋IGZO液晶モデルなので、この中から選択する事にした。
CPUがHaswell RefreshであるJ300は在庫限りの様でIGZOモデルはcore i7+SSD搭載ベースのBTO
ゲーミングノートのi421はHaswell Refresh世代だが、i5 or i7、HDD or SSDの選択肢もあるBTO。こいつはGPUGeForce GTX 860M搭載。
出たばかりらしいJ550はBroadwell世代のCPU搭載。
一世代前のハイエンドを選択するのが基本的なあたしの買い方なのだが、CPUと畳は新しい方がマシって事でJ550を選択(笑)
このマシンに搭載可能なi5とi7は動作クロックが若干i7が上な位で2コア4スレッドは同等だし、内蔵GPUも5500で変らず…だったらi5選択だよなぁ。HDDモデル*2を選択してポチった。
Thinkpad Edge13の時と違い、組立工場は国内なので、一週間足らずで届く予定。
最近の流行っぽいねぇ…国内組立は*3。しかし、部品の製造元はほぼ海外依存で国産と呼ぶのは一寸疑問だよねぇ。
ともあれ今週末には届く見込みなので、楽しみである。

*1:BT使えば遅いとは云え、ネットに接続可能

*2:M.2のSSDは興味があったんだが、熱の問題も不安なので、現物見てから改めて…

*3:レノボもHPもNEC富士通も国内生産を売りにしている。