2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマ人の物語

「終わりの始まり」読了。 誰の科白だったか…「ローマ帝国は世襲を選択すると駄目になる」ってのを思い出した。 確かにアウグストゥスは3代、マルクス・アウレリウスやセヴェルスは次代に暗君が現れているからなぁ… 「何もしない事」が罪になるってある意味…

本日の購入物

buy

塩野七生 塩野七生 塩野七生 後は「メロディ 10月号」。

ちと詳細に…

sf

今日はただ、ワールドコンに参加されている堀晃氏に挨拶にパシフィコ横浜に行っただけだったのだが…取り敢えず一声懸けてさてと見たら笹本祐一氏の進行でNASAの天文学者近藤陽次博士の講演が始まっていたが、本会場から離れた片隅の為殆ど誰も居ない状態。こ…

おろおろ

sf

Ditch Sunshine氏には首尾良く会えたが、成り行きで博士の相手役する事に…当代一流の頭脳は普通の話も非常に面白かった。 日本SF作家クラブのレセプションに送り出してお別れしたが、もう少しお付き合いしても良かった*1かなぁ… *1:会費一万円は財布に入って…

起動

sf

Ditch Sunshine氏の出没予定は不明だが、そろそろ出掛けるかな。雑用を済まして15時位には到着予定だが…今日は此処見てないだろうなぁ。(笑)

復旧

pc

カスタマーサービスに電話しようと受付時間を待っていたら何時の間にか復旧。モデムじゃなかったのね、取り敢えず一安心。 障害情報はまだ上がっていないようだが…

ありゃりゃ

pc

インターネットが接続不可。IPアドレスが取得出来ていないや…モデムが逝ったかな。

あれあれ

pc

プリンタ、スキャナ、USBオーディオ、マウス、USBHDD、NetMD、PaSoRi、メモリカードリーダー…リアに出してるUSBポートが全部埋まっているなぁ。残るはフロントの4つだけかよ。マウスなんぞに1個使うのは勿体無い気がするが、PS/2マウスなんて今や選択肢が無…

惰眠

やっと休みらしく惰眠を貪って午後に目覚める。(笑) ワールドコンの会場覗きに行くのは、に幻のSF作家兼マッド・サイエンティストのDitch Sunshine氏が出没する予定の31日午後からにしたし、今日は何しようか。 無精髭と髪は日曜日に処理する予定だし久々に…

一件終わり

pc

speedfanは最新βで対応していた… DVDはIEEE1394の外付けケースで行こうかな。先ずは何処に仕舞ったかを思い出さないとなぁ(をゐ)

断念

pc

結局、freeBSD64bit版のインストールは断念。インストールCDが立ち上がらん事には何も出来る訳が無いからなぁ。Athlonx2導入時に再挑戦だな。

つまらん

pc

あれこれ遊び終わって、メイン環境を整え中。ドライブコピーの繰り返しで待ち時間だけ持て余すなぁ。 しかし、今のWin2000環境、2004年8月のインストールなのね…丸3年再インストール無しで動いているのは…奇跡?(笑)

忘れてた

etc

そういや明日からパシフィコ横浜でワールドコンが始まるんだったなぁ…完全に頭からすっ飛んでたわ。(をゐ) 事前登録はしてないし、横浜市民割引で入っても制限がなぁ…という事で不参加。マッドサイエンティスト・カフェには行って見たかった気もするが… 散歩…

はっ

また椅子で寝落ち…ヘッドレストがあると寝心地が違うなぁ、新しい椅子はヘッドレスト付にしよう。(をゐ)

覚書

pc

藤堂…ではなくtodo マシン構築で実用上問題無い為先送りした項目。 shutdownで、一旦電源が落ちるが、直ぐに再起動する件。 ParallelATA→SerialATA変換基盤がHDDは使えてもDVDが認識しない件。 speedfanで、fanの回転数が取得出来ない件。 インストール済ソ…

一応完了

pc

メイン*1 サブ ファイルサーバ CPU Core2Duo E6750(2.66) AthlonXP 2500+ K6III+ 550 メモリ DDR2 2GB DDR 2GB SD-RAM 1.2GB HDD 320GB+120GB 320GB+45GB 120GB+60GB 外付HDD USB250GB 光学ドライブ DVDROM DVDROM DVD-R DVDマルチ DVDスーパーマルチ CD-RW …

多分大丈夫

pc

交換したHDDは電源投入して持ち上げてもぶれないから大丈夫でしょう。さて、これからOSの移行だ。

撤収

pc

HDD交換とビデオカード処分して、某Linuxカフェで一服して撤収。 …s30に5万か。一寸辛いかな。

準備

pc

電話で確認してHDDの初期不良交換はOKとの事。持って行く前に中身掃除しないと…ま、真っ当な店だから、フォーマットしとけば問題なかろう。 盗まれて困るような個人情報は入ってないしね。(笑)

未完了

pc

HDDは販売店と相談するとして、それ以外は一応セットアップ終了。リアパネルUSBブランケットを出す場所がVGAの上しかないのは苦しい処だ。ケーブルが拡張ボード群を乗り越えている所為でボードの抜き差しの邪魔になって仕様が無い。 マシンの方は…ベンチマー…

また出費

etc

壊れた椅子をよく見たらボルト3本は飛んでいたが、1本は根こそぎ折れていたわ。これは3本先に飛んでいて、残りの1本で支えていたが耐え切れず折れたって感じかな。 飛んだ3本見つけ出してもダメそうだな、新しいの買わんといかんなぁ。ついでに相場を見て来…

うをっと

etc

椅子の背凭れを固定していたボルトが飛んでしまい、行方不明になった*1。(笑) どうやって掘り返そうか…椅子が使えないと寝る場所が無くなってしまうではないか。(をゐ) *1:腐海に沈んだとも言う

まだまだ

pc

新規導入したSATAドライブに不良セクタが…しゃーない、フルスキャンかけて代替品の物色に出掛けるか。 …最悪、交換の為にもう一度秋葉に行かんとまずいかも。 しかし、Windows2000では起動ドライブを大容量HDDにしてもデフォルトでは137G以上の認識しなかっ…

しまった

pc

freeBSDインストールは後回しにしてW2kの環境を移築…していて気付いたのはRadeon HDシリーズWindows2000はサポート対象外*1…新しすぎてもダメか。 止むを得んな、対応ビデオカード探さんとダメだな。発色等でATIを選択したいが、Radeon XシリーズのPCIe接続…

痛い痛い

pc

HDDは結局不良クラスタが消えずにパーティション操作ツールが使えない状態。最悪の場合、HDD買い直しせんといかんか…取り敢えず明日にでも販売店に電話して初期不良交換可能か確認しないと。 ビデオカードは売り飛ばして買い直した分の補填に充てるとして、…

本日の購入物

buy

問題無し

pc

時々中断しつつ一昼夜のmemtest実施でerror無し。テスト終了後の温度は、室温35℃でsystem47℃、CPU42℃なんでまあ合格って感じかな。 これで漸くHDDの取付けが出来るな。メモリのヒートシンクは如何しようかな。吸排気のfanをもう1セット追加可能だし、暫くは…

トルコGP決勝

f1

マッサ、ライコネン、アロンソの順。 ハミルトンは何とか5位か…トラブった割には何とか纏めたなぁ… トラブルの原因はマクラーレンのゴタゴタだったりして。シーズンの流れがハミルトンから遠ざかっている気がしてならんな。

まあいいか

etc

未だにGIGABYTEのwebに繋がらない。最新BIOS出てるのは判っているんだが…困ったもんだ。 ウダウダしててもしょうがないので、そろそろ出掛けるかな。2日振りに飯も喰いたいし。(をゐ)

問題無し

pc

ケースfan交換して再度memtestを起動してから7時間経過して、今の所問題無し。 エアコン無しの昼間に放置しても問題無ければ取り敢えずメモリはOKかな。実運用ではメモリにヒートシンク追加した方が良さそうだが。 …さて、9時過ぎたばかりだと言うのに室温が…