2006-01-01から1年間の記事一覧

今年は…

etc

PCも、カメラも、PDAも、PHSも、携帯も総て環境を変えなかった…来年こそは。(笑) でも、引越もしたいしなぁ。と云う訳で来年の目標は、追炊きが出来る風呂と、部屋から溢れ出している本が収納出来るスペースのある部屋を探す事。(をゐ)…これにて、今年の更新…

連絡悪し

トータル3時間半歩いて流石に疲れたのでバスで帰る事としたが、ダイヤ改正等で本数が減った所為なのか乗り継ぎが悪すぎ。 3回乗換する度に20〜30分待ちが発生…如何に年末ダイヤとは云え、これは辛いなぁ。

興に乗って

目的物の購入したが、序でに以前行っていた某社の辺り迄延々歩く。ああ、隣のビルがマンションに立て替えられているなぁ。 某端末は隣のビルで開発してた筈だが、他に移動したのであろうか…

暇潰し

通りを挟んですぐのスーパーには、普通のポッキーが無かった*1ので普段はバスで行くスーパー迄のんびり2時間程歩いて購入。 …途中にあったコンビニにも置いてはいたけどね。(笑) *1:ムースとかはあったが。

衝動

無性にポッキーが食べたくなった。(笑) 年越蕎麦無しと決めたので、家に篭る予定だったんだがなぁ…止むを得ん、散歩に行くか。

年越蕎麦

…毎年、食いに行っていた蕎麦屋が店を閉めたのを忘れていた…今年は如何するかなぁ。無しでも良いか。(をゐ)

断念

色々試したが、どうしてもbayFMが受信出来ない。最悪都内で…と考えたが、昨日の夜に秋葉原で試してみたが受信不能。 とりあえず、1/7、14の東京FMは問題無いが、28のbayFMは無理だな。 と云う訳で私信:録音不可と相成りましたわ。他の手段を講ずる様お願い致…

TVっ子

pc

昨日買ったUSBワンセグチューナーを弄って見る。インストール等全く手間取らず普通に使えるな。 録画したのを他のマシンで見られる手段はあるのであろうか… まあ、画質、音質なんてのは、たいした事は無いが、流し見するには充分でしょ。 標準のロッドアンテ…

う〜む

久々に日本酒を多めに飲んだ所為か、帰宅して炬燵に入った途端に寝てしまった模様。中途半端な時間に目覚めてしまった。(笑)

なかなか

off

今日の忘年会には某L社のS氏が来ていたのでかなり酒を過ごしてしまった(笑) いやぁ、わかっている相手と話すのは気が楽だよね。 しかし、謎の音楽ファイルが幹事な人にも分からなかったってのは意外だったなぁ… 後頼れそうな人って云うと…くまさんかるなねこ…

臨機応変

off

id:kzouさんの処で本日忘年会の告知が。某幹事な人とのブツの受け渡し序でに参加する事に… 目的地が恵比寿から秋葉に切り換わってしまったわ(笑)

辛い

etc

パソコンデスクの上に空いているAC口がないと辛いなぁ… とは云っても、タップ増設はそろそろ限界に達しつつあるんだか。エアコン用200Vコンセントは空いているから活用出来ないだろうか…

油断大敵

etc

某幹事な人と先日打合せた、ブツの受け渡しが本日夕方恵比寿に決定。 しまった、某幹事な人は冬祭りで忙しいから年内はないと油断していたわ。(笑) 内容物確認しとかんと…

FM受信問題

gigabeat付属のヘッドホンは音が悪すぎ、かといって、だとFMの受信感度がイマイチ。 最近「」は店頭で見掛けないし、FM受信用に付属ヘッドホン持ち歩くしかないかなぁ。

本日の購入物

buy

充電手段

どうも、USBのdata線を切っているケーブルだと充電可能*1な様ですな。data線が繋がっていると、ドライバ*2が無ければ充電すら出来ないのは困ったもんだな。 ま、data線を切っているケーブルで充電中は、FMも音楽再生も可能ってのには一安心。 *1:win2000でも…

本日の購入物

buy

なののフィルムをNANAに貼る…いや、縦に貼ったら丁度良かったんでね。 後は「TV Bros.」も…。ずっと買ってなかったなぁ…4年振り?

運用

とりあえずレート変えたデータぶち込んでお散歩開始。 胸ポケットのMD定位置に入れても存在感主張しないんで楽ではあるな。 FMと音楽を切り替えると、元の再生曲は記憶してないのは残念。

あれこれ

結局、320kbpsのMP3で取り込み、転送が最も良さげだなぁ…FMの録音もMP3だし。 彼是弄っている内に、可逆圧縮の取り込み速度がいきなり上がったけど… gigabeatは停止ボタンが無い*1のも辛い所だし、常用はしないかも知れず。(をゐ) *1:電源OFFすると再生位置…

う〜む

1時間かかって全体処理の1割しか終っていない…変換失敗は置いといても、時間かかり過ぎだな。 その前に試した、60分弱のアルバムをWMA192kbpsで取り込んで置いたファイルの転送は2分弱で終わっているから、転送だけならMDより手軽なんだがなぁ…やはり可逆圧…

WMP10って…

18曲、プレイタイム1:06:27のCD1枚を可逆圧縮でPC*1に取り込むのに約5時間。んで、そのままだとgigabeatには取り込めないので変換が必要*2か…実用的ではないなぁ、BeatJamがまだマシ*3なのが実感出来たわ。(笑) *1:PentiumM1.3GHz、memory1GB *2:30分程変換…

言い訳

いや、矢沢あいの絵柄は好みではないし、「NANA」も読んではないし、ネットでの悪評も知ってはいたが、amazonの半値で未開封品が売ってたので思わず。(笑) 強引に取得した11連休を満喫する為のガジェットとして購入した様なもんだな。USBワンセグチューナー…

本日の購入物

buy

後は「メロディ 2月号」も…。

何とか

無事今年の仕事は終了。5日は自宅待機と相成った。 契約面で不穏な動きもあるが…まあその辺込みで全て忘れてしまおう。(笑)

イラッ

一応本日昼で仕事納め。 新年は5日からだが一日出てまた連休ってのはやってらんないんで休む予定なんだが、困ったリーダーが色良い返事をくれず… こちとら、年末医者に行けず、薬が切れて止むを得ない状況なんだが… あ〜たがぶっ倒れる迄仕事するのは自由だ…

遅い

2時間近くCD取り込みをやってるってのに、未だに5/18しか取り込めていない。やはり、WMA可逆圧縮は無謀だったか…(をゐ) まあ、それよりも取り込もうとするとWMP10がフリーズするのを何とかしないとなぁ。追記:因みに未だ充電は完了していない(笑)

何とか

etc

無事、馬刺とほうとうにありついて帰路を辿る。 結婚祝いを直接言えたし、満足。 …そういや、麦酒一杯しか飲んでなかったわ。

脱出

とりあえず終わらして逃げ出す(をゐ) さて、馬刺に間に合うか…(笑)

ふぅ

連日の早出。今日はとっとと終わらしてしまいたいもんだが…あのリーダーじゃ難しそうだな。 某宴会は出席不可でも、電話で祝辞を述べたいなぁ。

帰宅

etc

惜しい、日が変わる前に着けなかったか…(笑)