2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

吾妻ひでお氏死去。 癌の公表から二年半かぁ…個人的には初期の少年誌で両手両足を縛られた状態で描いた作品*1も好きなのだが、不条理日記は衝撃だった。マンガの表現の幅を広げた異才だった。自販機本は手に入れ辛く追っかけきれなかったのは残念だったなぁ……

黒い花びら

先週「横田順彌氏を偲ぶ会」にて、高齋正氏からジャック・ブラバムの自伝は邦訳は出ていないと指摘されて、日本語訳で読んだ記憶があったのになぁ…と思っていたが、手元に現物がないので確認できず。 確認するには田舎帰って三日ほど書庫を漁らないと駄目か…

燃えよドラゴンズ

先日の「横田順彌氏を偲ぶ会」のお土産でいただいた本。 seirindousyobou.cart.fc2.com 非常に充実した内容であった。横田順彌というSF作家、SF研究家、古書マニアの側面はほぼ網羅されているのではないかと思うほど内容が濃い。 個人的にもの足りないのは、…

趣味趣味音楽

郵便ポストとコンビニに行っただけで終日閉籠り。それでも歩数計の表示は3000歩近くとは… 昨日いただいた未来趣味をつらつらと眺めて終日。 BGMはコルトレーン、マイルズ、あきれたぼおいず、クレージーキャッツ、さだまさし、大滝詠一、AKB48、放課後ティー…

恋の山手線

www.kosho.ne.jp 初日の金曜日に予定通り行って浅田飴を貰って来た。(笑) 持って無い本が多数展示されていたのでそれだけで行った甲斐があったが、 真木じゅん「さがして、愛のキューピッド! 」の書影が見れたのが最大の収穫かもしれんなぁ(をゐ) 関係者に伺…

無責任一代男

ヨコジュンの追悼展が金曜日からあるらしい。 www.kosho.ne.jp 初日の金曜日は都合良く時間を捻出出来るので、行って浅田飴を貰ってこようかな(をゐ) 本当に久し振りに秋葉原以外の東京区部*1を彷徨う事になるなぁ… *1:乗り換え待ちで東京駅構内はうろついて…

ショボクレ人生

此間の三連休、何時もの友人が所用で長野行きとの事で、ぽっかり時間が空いたので、ふらりと旅に出てみた。 早朝東京駅で新幹線の空きを調べた*1が、仙台方面はほぼ満席。二時間位後の山形新幹線に空きがあるのでチケットをゲットして駅で時間を潰すが、喫煙…