2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

色々検討

pc

負荷試験も良い塩梅で経過しているし、OSの準備をしないとなぁ… 一応、今回はWin7で行く事に決定したが、インストール方法でまた悩む。 新しいマザーに古いOSを入れるので、幾つか下準備*1が必要。 メーカー推奨は、USBメモリにインストールイメージを作成し…

見付からない

pc

新メインマシン用に、ShuttleのSZ170R8を購入*1。CPUは、無意味に8スレッドを見てみたい衝動に駆られて、i7-6700無印を購入。メモリはそろそろ底値に近いと読んで、64GBフルにして、HDDとOSは有りモノで済ます積りでそそくさと秋葉から帰宅。 早速、メモリと…

デカいのが来た

金曜日、職場の座席移動でPCを持ち上げた時に腰に痛みが。その日は様子見していたが、痛みで殆ど眠れなかった。 徒歩10分弱の医者に行くのに一時間以上掛かる惨状*1で、へとへと… 診断結果は、取り敢えず骨、筋肉には異常無しなので薬とコルセットで様子見し…

引き続き検討中

pc

ShuttleのベアボーンでSZ170R8とSH170R6の違いはと、つらつらと調べて見たが、5吋ベイ有無、電源容量とチップセットの違い位で、実売は大差無って感じ。 5吋ベイはWin7インストール時の手間位で、別にリッピングマシンはあるから有っても無くても構わないと…

検討

pc

メイン1の具合が妖しい… 数ヶ月前から何故か、CPUのVT-xビット*1が読めなくなった*2のを皮切りに、Windows Timeサービスが起動しなくなったり*3、冷却ファンが4,5分単位でフルスピードになったりと、青息吐息状態。 何時買ったかと調べてみたら4年前の3月。…