微妙

ストレス解消を兼ねまた一台PCを組んだ。
最近、ベアボーンIntelチップが続いたので今回はAMD製をチョイス。
FX系は消費電力等で考慮対象外。GPUパワーも要らないしね。
APU、Motherboardでココロ魅かれたのはA10-6700Tだけど、もう間もなく新製品も出るし、一寸見送ってここはA6-5200onboardのECS KBN-I/5200を選択。
余っているパーツを流用する為、5吋ベイが使えるITXケースと云う事でサイズのBettyをケースに選び、HDD、DVD、メモリはそこいらに転がっている余りパーツを流用。
組んでみたら他のマシンでは使えていた2GBx2のメモリが認識せず、BIOS画面すら出ない罠があったのは御愛嬌(笑)
まあ、4GBx2を買い直して無事認識したけど…
あとはもう何も問題なく、彼是OSを入れて楽しんでいたのだが、Windows8.1が出るので、死蔵していたWin8アップグレード版をインストールして8.1に上げてみた。
ストア解禁の直後にダウンロード開始したが、4G弱のダウンロードと、アップグレードは日付変わる前に何とか終了。
未だ一寸ドライバ類が安定していないのか、若干不調*1な部分もあるが、8よりは使いやすくなっているかな…
メインのデスクトップ環境としては、正直なところ使い辛いが、OSが安定したらHyper-Vサーバーとして使うのはアリカも。

*1:マウスカーソルが偶に固まる…7以降のWindowsでは致命的…