あれ?

モバイル通信機器の更新は一段落した後に一寸更新。
通信機器の持ち運びは以下の通り。

回線 用途 端末名 メーカー
PHS 音声メイン及びメール W12K 京セラ ピンク
FOMA 音声サブ F-01E 富士通
au データメインとコロプラ(笑) SHL25 シャープ ピンク
DoCoMoSIM(契約無) データサブ(時刻表系中心) SH-01E シャープ
SIM無 リモコン*1及び音楽サブ SH-07D シャープ
Wimax2+ ルータ HWD15 HUAWEI

au端末だったが、出物があったんで中古でgetして、Wimaxルータをsim差し替えで変更。
問題なく使えている。正直、解約*2してnecのルータ*3にしようかと考えてもいたが、来年には高速化するようだし、現行のルータは非対応みたいなので、そっちが出たら解約→更新の方向で検討。
取り敢えず、qiが非対応な位で、屋内の接続は気持ち向上したかな。何より、14は一旦水没してから復旧したので不安が残るからなぁ。
序に次の更新時の方向性の検討。
来年Wimaxが速度ダウンでWimax2+速度アップの発表があったので、端末が出揃った辺りで解約→更新とする。其の頃には解約手数料が1万弱になっているだろう。
二年後に、PHSはギリギリ残っていそうだが、FOMAが無くなっていそうな気配。DoCoMoはフューチャーフォンもLTE網に繋ぐ方向だろうなぁ…ちゃんと造ってくれれば良いが、android端末にガラケーの皮を被せた中途半端なモノ*4になりそうな予感。
そうなったら、NTTパーソナルから続け*5た、この回線もいよいよ解約検討しないとなぁ…
データ端末の方は、其の頃迄にDoCoMoが新プラン出して来るのに期待して置こう。LTE-Advancedのサービスインの発表があると期待しているんだが。
ソフトバンクAXGPをもっとしっかり整備して欲しいんだが、禿はやらんだろうなぁ…PHSはフルIP化されているんで、比較的容易にvoLTEみたいに音声パケット流せる筈なんだが…禿の会社に持っていかれたのは非常に勿体無い事だわ。
禿が宗旨替えして、設備投資に金を掛け、回線を開放するってのもありえない話ではない*6ので、頭の隅には入れておこう。(笑)

*1:シーリングライトNAS+ONKYO CN-N755、BDレコーダー

*2:手数料2万弱

*3:そろそろ不具合も治まって来るだろうし…

*4:androidでありながら、google playアプリのインストール不能とか…

*5:現在契約期間17年超

*6:喩えて謂えば、乗った飛行機が墜落事故に遭遇する確率位はあるな(をゐ)