色々検討

現在モバイルデバイスDoCoMo回線のSH-01E*1とsim無しのSH-13C*2、SH-07D*3をWimax2+ルータで運用中*4だが、DoCoMo回線の年季奉公が来月明けるんで如何すべきか検討中。

基本的に端末は一括で買う。
・ドコモ継続
状態:半月前に端末をリファービッシュ品と交換したので、後1年は戦える。
難点:月々サポートの終了分、月当たりの支払いが増えてしまう。

・ドコモ機種変
状態:現状あまり魅力的な端末がないが、SO-04F辺りに機種変して凌ぐ。
難点:現契約を引き継ぐと月々サポート適用されない為、月当たりの支払いが増えてしまう。

MNP転出(au)
状態:現行機種は大画面化し過ぎで好もしい端末が見当たらないが、SHL24を見付けたらそっち、無ければSHL25辺りかな。
難点:Wimax2+ルータと同じ周波数帯ってのがいざと云う時、どっちも接続不能はちと不安。

MNP転出(sb)
状態:現行機種に好もしい端末が見当たらないのはau以上。在庫機種を漁ってせめてKKにバージョンアップ可能な国産機を探す位か。
難点:未だ改善不足の回線安定性が不安*5

MNP転出(ym)
状態:十月からPHSMNP転出可能になったので、元Willcom端末のWX04SH、WX10K中心に検討。
難点:sb同様回線安定性が…

MNP転出(MVMO)
状態:サイズ的に手に馴染んでいる現有端末で行けるので検討。
難点:契約時にクレジットカード無しでいけるサービスが少な過ぎ…

・回線契約を解除
状態:サイズ的に手に馴染んでいる現有端末をルータで運用する事も検討。
難点:sim無し運用はメイン端末の電池消耗が不安。

AndroidのOSを考えるとMVMOで行っといて、海外端末入手って線もあるが、クレジットカード無しでは入手のハードルが高いのよねぇ…悩むわぁ。

*1:天気予報とブラウジングコロプラメインだけど(をゐ)

*2:LEDシーリングライトリモコンとGPSロガー

*3:時刻表検索とWalkmanバッテリー上がり時の対応用

*4:他にもHTCとかあるが、持ち歩いていない。

*5:お仕事で国内主要キャリア総てで試験をした実感