おろおろ

Ditch Sunshine氏には首尾良く会えたが、成り行きで博士の相手役する事に…当代一流の頭脳は普通の話も非常に面白かった。
日本SF作家クラブのレセプションに送り出してお別れしたが、もう少しお付き合いしても良かった*1かなぁ…

*1:会費一万円は財布に入って無かったので遠慮した。

ちと詳細に…

今日はただ、ワールドコンに参加されている堀晃氏に挨拶にパシフィコ横浜に行っただけだったのだが…取り敢えず一声懸けてさてと見たら笹本祐一氏の進行でNASA天文学者近藤陽次博士の講演が始まっていたが、本会場から離れた片隅の為殆ど誰も居ない状態。こりゃ勿体無いというんで進行役の笹本氏にも突っ込みつつ最前列で話を聞いていたがアポロ時代のNASAの話等とんでもなくコアな話が聞けて満腹。笹本祐一氏が次のイベントに移動した後も会場が空いているのを良い事に、堀晃氏を交えてあれこれ雑談を続けていた。(笑)
他の人々がワールドコンやらSF大会の用事でいなくなったので参加予定の無いあたしが、SF作家クラブのレセプションが始まる19時迄お付き合いする事に相成った。
インターコンチの博士の部屋まで押し掛け、ハインラインの話やら学位の話やら方向も定めず差しであれこれお話を続け、蕎麦が食べたいとの事なので、Queen's Squareの蕎麦屋に向かいまた話を続けた。
レセプション開始時間になったので受付まで博士を送って後は会場内にいる筈の堀晃氏と会場入りしていなかった笹本祐一氏に託して受付でお別れしてきたが、「あなたが参加しないのならこのレセプション出なくても良かったんだが」との過分な言葉も戴いてしまった。
お付き合いしたかったのは山々なんだが、全く参加する予定が無かったので、会費分財布に入ってなかったのは痛恨事。

無事、レセプション会場で笹本祐一氏と顔を合わせて毛利衛氏と連絡取れたのであろうか…その辺りが心配な所だ。

p.s.
会場で近藤陽次博士のを見せて貰いamazonに注文したが、在庫無しとの事…探して見ないとなぁ。

ローマ人の物語

「終わりの始まり」読了。
誰の科白だったか…「ローマ帝国世襲を選択すると駄目になる」ってのを思い出した。
確かにアウグストゥスは3代、マルクス・アウレリウスやセヴェルスは次代に暗君が現れているからなぁ…
「何もしない事」が罪になるってある意味きつい事かもしれないな。


…買って読んだ後の彼是で頭がオーバーヒート気味なので、纏まらないなぁ。