ハンガリーGP決勝

ウェーバーアロンソベッテル、マッサ、ペトロフヒュルケンベルグデ・ラ・ロサ、バトンの順。
セーフティカー導入での混乱の中、交換を引き延ばしたウェーバーが勝利。
取り敢えず、1コーナーでレースが終わる展開にならなくて良かったわ。(笑)
ポイントリーダーハミルトンがまさかのマシントラブルでリタイアしたのは残念だったが…
ベッテルはドライブスルーペナルティで優勝を逃したのは勿体無かったなぁ。
アロンソレッドブルに比べると明らかに遅いマシンでの2位は大健闘と云って良いと思う。これでチャンピオンシップに踏み止まれたな。
マッサはベッテルのペナルティに乗じて前に出るチャンスがあったのに、ペースが上げられず、表彰台を逃したのはかっこ悪い結果だね(笑)
クビサがタイヤ交換時のゴタゴタでレースにならない中、ペトロフが自己最高の5位は大健闘。まだ来年のシートに繋がる処まで行ってはいないがよく頑張った。
6位ヒュルケンベルグ、10位バリチェロとウィリアムズは2台入賞したが、バリチェロは引っ張りすぎだった気がするぞ。もう一寸早くタイヤ交換していたら、シューマッハの危険なブロックに遭遇する事も無く済んでいた気がするが…
7位デ・ラ・ロサは今季初入賞。5グリッド降格で最後列23位からスタートして9位に入った小林とダブル入賞。ザウバーも漸く軌道に乗り始めたかな。
ハミルトンのリタイアと予選でトラブル続きのバトンで踏んだり蹴ったりのマクラーレンは夏休みで如何に巻き返すか考えないと、後半戦厳しいだろうね。

で、危険なブロックした挙句、バリチェロにポイントを持っていかれたシューマッハ*1と、タイヤ交換でナットが締まらずタイヤを飛ばしてリタイアのロズベルグと調子が出ないメルセデスは…今シーズン開始前から云っている様にロズベルグをちゃんとナンバー1にしないと、今シーズンは最早戦えないぞ。

F1は次のベルギー迄約1ヶ月の夏休みが始まる。この時期にレースが無くなるのはつまらんよなぁ。

*1:次レースでグリッド降格か危険走行で1レース出場停止でもおかしくない。