さてさて

昨日のモナコでの最終ラップのシューマッハアロンソの逆転は、スポーティングレギュレーション40条13項*1に、「セーフティカー導入状態でレース終了の場合には、チェッカー直前にセーフティカーはピットに戻るが、オーバーテイク禁止状態でチェッカーを受ける。(意訳)*2」と有り、この条項に違反したのでシューマッハに20秒のペナルティ加算と相成った。
と言う訳で、モナコGP結果は修正されて、ウェーバーベッテルクビサ、マッサ、ハミルトン、アロンソロズベルグスーティルの順。シューマッハはペナルティで12位転落。

メルセデスの言い分はセーフティカー導入で終了とのアナウンスは無かったので、通常のレースを行っただけだと言うモノ。以前の様にセーフティカーが戻った後、スタートフィニッシュラインからレース再開ってルール*3なら発生しなかった問題だなぁ…
メルセデスは控訴した様だが、一寸分が悪いかな。

この辺りは判り易いルールにしておいた方がお互いの為だと思うんだが…FIAのルール制定は現場の意見を入れてないっぽいよな。

*1:今シーズンからの変更点…正直気付いて無かったわ(をゐ)

*2:原文:if the race ends whilst the safety car is deployed it will enter the pit lane at the end of the last lap and the cars will take the chequered flag as normal without overtaking.

*3:コレも今年から変更…