モナコGP決勝

ウェーバーベッテルクビサ、マッサ、ハミルトン、シューマッハアロンソロズベルグの順。

セーフティカーが4度出る混乱のレース。ウェーバーの強さが目立ったレースだったわ。
コレで一気にバトンが今回リタイアした所為でウェーバーベッテルと並んでチャンピオンシップのトップに立った。ベッテルが有利と見られたコースで圧勝したウェーバーは今後もいけるかもね。

クビサはスタートでベッテルに躱されたのが総てだったなぁ…

アロンソが最初のセーフティカーに乗じてジャンプアップ出来たが、見ている方としてはオーバーテイクシーンが減った分残念だったわな。最後の最後でアロンソのミスでシューマッハに躱された*1のは一寸情けなかったが(笑)
一応審議にはなっているがリプレイ見る限りシューマッハには問題無しだと思う。
シューマッハが動くシケインにならずに済んでホッとしたわ(をゐ)

タイヤ交換のタイミングをずらして一発逆転を狙ったロズベルグはアウトラップのウェーバーに引っ掛かって、勝負有り。とは言え中々頑張っていたわ。小林のリタイアがもう一寸後ならシューマッハの前にいけたかも知れんが…

バトンが一回目のセーフティカーでマシントラブル発生したのが残念だったな。

新規参入チームはチェッカー迄走り切れたマシンが一台も無しなのは止むを得んかな。
とは言えトゥルーリは無茶な攻めだったかも知れん。

モナコレッドブルが圧倒的強さを見せた事で、他のチームが食い込める隙はかなり少なくなった感じかな。後はレッドブルの自滅待ちしか手は無いかもねぇ…
次のトルコはもう一寸他のチームがレッドブルに追い付くアップデートを期待しとこう。そうしないと、ウェーバーベッテルの独走で今シーズン終わりかねんからな。

*1:僅か300mのバトル…というか、アロンソの油断だったと思う。