オーストラリアGP予選

バトン、バリチェロベッテルクビサの順。
ブラウンGPフロントロー独占。結局予選の上位10台の中で、KERS搭載車はフェラーリ勢のみ、しかも下位に沈んでいる状況だわ。

ブラウンGPは2008年のHondaがあまりにもダメダメだったから今年用マシンの開発に早目に移行したのが功を奏した感じ。
レッドブルルノーフェラーリが共闘して指摘している、ブラウン、Toyota、ウィリアムズのリアディフューザー形状のレギュレーション違反問題があるから、ブラウンGPが勝っても結果は暫定になるのではあるが、このまま勝ってもおかしくない出来だな。不安があるとすればメルセデスのエンジンくらい(笑)
一応映像で見た感じは、ギリギリセーフって感じもするが…公聴会*1の結論待ちだな。

Toyotaの二台はレギュレーション違反で予選から排除、決勝は最後尾からか。タイム的には6位、8位とそこそこの成績だったのに勿体無い事だわ。
リリースを見ると、リアウイングの素材がレギュレーションの規定以上に柔らか過ぎた模様。そうだとすると、決勝までに代替パーツ用意出来る*2のであろうか…

ルノー勢はアロンソ12位*3ピケJr.17位*4アロンソは予選でミスった様だが、KERSは予選では使ってなかろうし、決勝でどんな使い方してくるかは注目点だな。

フェラーリ勢はマッサ7位*5ライコネン9位*6マクラーレン勢はコバライネン14位*7、ハミルトン15位*8とかなり下位に沈んでしまったなぁ…

明日の決勝の注目は…ブラウンGPがテストから予選まで見せ続けたパフォーマンス通りに勝てるかって所と、KERSもリアディフューザーも未搭載で上位に付けているレッドブル勢の決勝でのパフォーマンス辺りかな。
マクラーレンはこのまま新マシン投入まで沈みっ放しの可能性が高いなぁ。

*1:04/14開催と決まった模様。

*2:出来たとしても、FIAのテストを受けないと拙かろうし…
まあ、代替パーツをレース後再検査って感じかな。

*3:Toyotaの降格でグリッドは10番手。

*4:Toyotaの降格とハミルトンのペナルティでグリッドは14番手。

*5:Toyotaの降格でグリッドは6番手。

*6:Toyotaの降格でグリッドは8番手。

*7:Toyotaの降格でグリッドは12番手。

*8:ギアボックス交換のペナルティでグリッドは18番手。