富士スピードウェイ-最初の40年

富士スピードウェイ-最初の40年」読了。
買ってから一週間寝かせていたのは、個人的に思い入れがあるサーキットの話なんで、記憶を手繰り寄せていたからだったりする。
生で見た始めてのレース会場、しかもそれがF1だったと云うのは、その後の自分の方向性に影響を与えていると思う。以前レースをしていた時にハイスピードコースが苦手だったのも、此処でのF1を見てしまったからのように思うなぁ…
今の新コースは当然だが、旧コースも殆ど走っていないし、偉そうに云える立場ではないが、富士スピードウェイの存在は、日本国内のレースを考えると幸福だったが、世界に出て行く事を考えると不幸だった気がする。
ま、日本でレースをした事無い人間が言うべき事ではないかもしれんがね。