ヨーロッパGP決勝
ベッテル、ハミルトン、バトン、バリチェロ、クビサ、スーティル、小林、ブエミの順。
それよりもバタバタが沢山発生しているなぁ…
コバライネンを抜く際にウェーバーが追突して宙を舞う衝撃の車載映像。二人とも怪我も無かったのだけは良かったわ。
ハミルトンはセーフティカー導入時に追い越す馬鹿な事をして、ドライブスルーペナルティを喰らったが、後ろの小林のペースが遅い所為で順位を落とす事無く2位を維持。
バトン、バリチェロ、ヒュルケンベルグ、クビサ、ペトロフ、スーティル、リウッツィ、ブエミ、デ・ラ・ロサにセーフティカー導入時のペースが速すぎた事でレース後審議が出る。
ハミルトンに対するペナルティもバトン以下に対する審議ももっと早く出すべきだと思うぞ。
小林は予選18位スタートからセーフティカーの時点で交換せず、プライムタイヤでロングランを行うギャンブルに出たのが功を奏しての7位。審議結果次第では4位の可能性もある。ファイナルラップ迄タイヤ交換義務のピットインを我慢していたら楽にこの位置*2を取れたんだが、まあ、ファイナルラップでアロンソ、ブエミをオーバーテイクする走りが見れたので良かったのかも知れんがね。小林の作戦勝ちで、しかもチームのミスと云われても文句が言えない状況をファイナルラップに取り返すパフォーマンスを見せたのは素晴らしい。
セーフティカー導入で楽になったのはベッテル。マクラーレン勢はペナルティを喰らったが、順位を落とさず済んだラッキーな結果。ワリを喰ったのはフェラーリ勢。関係無かったのはメルセデス勢って感じのレースだったなぁ。
次は改修されたシルバーストーンでのイギリスGP。まだコースを見てないんでどんなレースになるか楽しみである。
追記:結局各ドライバーに5秒加算で、順位はベッテル、ハミルトン、バトン、バリチェロ、クビサ、スーティル、小林、アロンソ、ブエミ、ロズベルグで確定。