スペインGP決勝

ウェーバーアロンソベッテルシューマッハ、バトン、マッサ、スーティルクビサの順。
予報が外れて完全ドライコンディションでのレース。
終盤トラブル多発して順位がめまぐるしく変わってしまった。ベッテルがピットインして表彰台を失ったかとおもったら、土壇場でハミルトンがまさかのリタイア。
その中でウェーバーが余裕のポール・トゥ・ウィン。セッティングミスったベッテルもハミルトンのリタイアで表彰台に潜り込めたのは大儲け。レッドブルの強さは一歩も二歩も抜けているな。
母国で拾い物の2位アロンソにはラッキーなレースだったわ。
シャシーで4位のシューマッハ。バトンを抑えきった様に見えるが、バトンが無理をしなかっただけとも云える。ベッテルのペースが落ちた時に追い切れなかった辺り、衰えが目立つよな。シューマッハ優先のチームシフトを組もうとしている様だが、ロズベルグエースのままの方がチームの為で無かろうか。
バトンはタイヤ交換後にシューマッハをかわせなかったのが敗因かなぁ。無理せずポイントリーダーを守ったレースと評価しとこう。
ハミルトンのリタイアは珍しく本人に責任の無いマシントラブル。このタイミングで出る辺り、今年のハミルトンの運の無さが出た感じかな。
スタートダッシュ成功したアルグエルスアリはペナルティ喰らったが母国で10位入賞。モナコは厳しいかもしれないがそれ以降に期待が持てそうだ。
可夢偉は序盤の接触で順位を落としたのが痛かった。まあ、完走出来ただけ良しとしとかないとね。
来週はモナコ。明らかに遅いマシンで渋滞するQ1が一寸不安ではあるが、そのタイミングを計るのもチーム体制のウチって事で噂されている様な分離はしないで欲しいのであるが…