プロ野球レギュラーシーズン全日程終了

セはGDYTCB、パはFEHLMBの順位でプレーオフにはセはジャイアンツ、ドラゴンズ、スワローズ、パはファイターズ、イーグルズ、ホークスが進出。
今年のシーズンを振り返ると、セントラルはジャイアンツは優勝するに相応しい戦い方だったと思う*1。ドラゴンズもWBCに選手を出さなかったのであるから、最低でもこれ位の成績を収めるのは当然だろう。
問題は…スワローズ。5割を割り込んでの3位でもプレーオフ次第では日本シリーズに行く可能性が残っているのはイマイチ納得いかないよなぁ。まあ、そ〜ゆ〜ルールなんだから仕様が無いとは云え…
まあ、プレーオフでは上位球団が順当に勝ってくれるのに期待しておこう。
んで、Bクラスのタイガースはあの戦力で4位はよくやったと思うぞ。
カープはもう少し頑張れると思ったんだがなぁ。
んで、独走最下位の我がベイスターズだけど、兎も角先発が足らなかったので、指揮官が誰であってもこんなもんでしょ。早々とシーズンが終わったというのに、田代監督代行を二軍監督に戻した後の監督*2を未だ決めてない*3フロントには愛想も尽きるが…入れ替わった*4事でどれ位変われるやら。
パシフィックはファイターズはまあ、順当な成績だったな。
イーグルスの2位は野村の意地とみたが、それでも解任ってのはなぁ…正直、下手にフリーになると辛気臭い解説やら聞かされかねないし、死ぬまでイーグルスの監督でいて欲しいのであるが…(をゐ)
ホークスは、意外と言えば意外なプレーオフ進出。今後の事を考えるとBクラスであった方がチームの為だったかもしれんが、投手陣が揃っているし、プレーオフでは頑張れるんでないかな。
Bクラス3チームの内、ライオンズはこれから伸び盛りって陣容で去年日本一迄いっちゃった反動がでたか、シーズン終わりには投手陣がボロボロで、みすみすプレーオフを逃したって感じかな。
マリーンズはバレンタイン解雇が決まっていてモチュベーションに難があった感じかな。取り敢えず来期からの西村監督には期待しておこう。しかし、オリオンズ*5の昔からこのチームは監督が変わると、前監督のお気に入りは選手も含めて一掃ってフロントのパターンは変わって無いなぁ(笑)
バファローズは去年が出来すぎだっただけに、大石が解雇は勿体無いなぁ…せめてもう一年やらしたかったが。

んで、プレーオフは是非ともセパ共に優勝チームが勝ちあがって欲しいな。やはり、リーグ優勝の結果、日本シリーズに出るのが筋だと思う*6

*1:それでも原監督に対する評価が低いのは不思議だが(笑)

*2:なり手がいなくて田代に再度頼みってシナリオもあるかもな(をゐ)

*3:挙句に新監督が決まる迄は田代二軍監督が面倒を見るってのはなぁ

*4:取り敢えず新社長には野村克也は勘弁してくれと言いたい。

*5:毎日、大毎も含めて

*6:どうしてもプレーオフが必要ってならば、プロ球団の数を増やせば宜しい。