イタリアGP予選

ハミルトン、スーティルライコネンコバライネンバリチェロ、バトンの順。

KERS搭載の優位ってのがまともに出た予選結果だったな。
KERS搭載車ではマクラーレンの出来が良いからハミルトンのポールはある意味当然の結果かも知れず。
その中でスーティルフロントローは頑張った。やはりフィジケラの替りはリウッツィだったが、そのリウッツィも2番手スーティルと共にトップ10入り。高速コースにフォース・インディアのマシンがマッチしている模様。フィジケラは移籍しなけりゃポールもいけたかもね(笑)
ライコネンはまあこの辺りで妥当な場所かな。フェラーリフィジケラはQ2落ち。まあ、KERSの使い方がまだまだ拙いんでこんなもんかな。
ブラウン勢はKERS搭載車を警戒して決勝を睨んだ作戦を取った感じかな。恐らく燃料を積んでグリッドに着くんだろうね。
レッドブルは勝負をかけようが無い感じかなぁ…決勝で何とかスタートでジャンプアップしたい所だが、微妙かなぁ。
明日の決勝は、ブラウンの搭載燃料が見所。マシンがタイヤに優しい分だけ、ピット戦略の幅も広く取れるし面白くなりそうだな。逃げるハミルトン、ライコネン。追うバリチェロ、バトンって展開になりそう。まあ、バトンはリタイアせずにポイント取ればチャンピオンにまた一歩近付くだろうが…
後はアロンソが注目だね。KERS搭載している事と、ブラウン勢が重くなる事を考えて見ると、チャンピオンシップ争いの鍵を握りそうだな。アロンソに前に出られるとブラウン勢の作戦が難しくなりそうかな。
後はフォース・インディアの2台が何処迄頑張れるかも一寸注目かな。此処を外すと後は勝てるコースは残ってないからなぁ…(をゐ)

追記:やはり上位3台は軽めだったな…ブラウン勢優位だな。