ベルギーGP予選

フィジケラトゥルーリハイドフェルドバリチェロクビサライコネンの順。
フォース・インディア初のポール獲得。
フィジケラがポールを取ったのって3年振り位かな。
まあ、Q1落ちしたブエミと、Q1トップタイムのフィジケラ迄のタイム差が1秒を切っている接戦だったし、面白い予選になったなぁ。
BMWの復調とトゥルーリの頑張りもあり、トップグループの顔触れが新鮮だね。(笑)

ベッテル*1ウェーバー*2レッドブル勢は、エンジン*3を考えると無茶出来ない状況だし、Q2落ちしたバトン*4を何としても前に出さないレースを狙うしかないだろうな。
バリチェロも不調だがそれにも届かないバトンは…予選の走りを見ている限りではマシンのマイナートラブルっぽいが、解決出来なきゃ11戦連続入賞で止まってしまう可能性もあるな。
バドエルは…ルノーグロージャンに0.6秒の差か…マジで別のドライバー用意した方が良さそうだな、フェラーリは。

まあ、決勝は順当に行けばバリチェロかな。明日のフランコルシャンの天候次第ではあるが…

*1:8番手

*2:9番手

*3:トラブル続きで今季使用可能エンジン8基が底を付きそうな勢い…残り6戦もあるってのに。
9基目以降のエンジンを追加したら自動的に10グリッド降下だからなぁ

*4:14番手