バーレーンGP決勝

バトン、ベッテルトゥルーリ、ハミルトン、バリチェロライコネンの順。
バトン余裕の今シーズン3勝目。予選迄タイムアタックでは無くテストを延々やっていた雰囲気。決勝はスタートでほぼ決まった感じかな。ハミルトンの前に出たのが決め手だったな。
ベッテルは腕でこの位置って感じだな。レッドブルのマシンはドライコンディションではセンシティブ過ぎて乗るドライバーを選ぶ様な気がするな。イリーガルなコンディションではブラウンの前に出られるとは思うが、まともに戦うとまだ一寸無理。
トゥルーリはタイヤの使い方とセッティングミスで優勝を逃した感じ。チームの作戦も拙かったし、Toyotaの初優勝は遠いなぁ…
走り方の引き出しが少ないハミルトンはピタリとハマればこれ位の位置には来れるんだが、表彰台に喰い込む為にはハミルトンの引き出しを増やさないと難しそうだね。マクラーレンのマシン性能の向上だけで勝てるシーズンでは無さ気だからねぇ…
バリチェロはバトンと作戦を変えて来たが、スタートで出遅れた所為でこの位置だな。
ライコネンが何とかフェラーリに今シーズン初ポイントを齎したか…下手な考えを捨てて素直に作戦組めば入賞位なら行けるんだよね、フェラーリは。

砂嵐が来なかったお蔭か、ドサ廻りシリーズ最後に来て漸く混乱無しで終わった*1か。リタイアも一台だけ*2でセーフティカーも出なかったこのレースでこの成績は、ブラウンの速さは本物だな。

開幕からのドサ廻り4レースを見た感じ、ブラウン-バトンの速さは本物。それを追うのはレッドブル-ベッテルToyota-トゥルーリって今日のレースの結果と同じ面子かな。
マシンの戦闘力的にはレッドブルよりToyotaが上なんだが、ドライバーの腕と勢いががこの位置になっているよなぁ…Toyotaの問題点はもう一つ、レース開始後の作戦変更がスムースに出来ない事*3かな?その辺解決出来れば優勝も夢ではないのではあるが…

マクラーレンフェラーリは今シーズンの表彰台に届くのはかなり難しそうだな。次のスペイン迄に用意するニューマシンの出来次第で何とか表彰台を…ってのが関の山、優勝争いに絡むのは難しそう。
スペイン以降も天候の問題が発生しなければブラウン勢の進撃が続きそうだね。

*1:その所為か、単調なレースではあったが(をゐ)

*2:中嶋なのが哀しい所だが…

*3:反応が鈍い感じ。