SHARP AQUOS LC-26P1-Wふぁ〜すと・いんぷれっしょん

取り敢えず、ブラウン管TVの置き換えとしては、占有体積が減った分有り難い。
問題点としては、アンテナinがU/V混交なので、混交器を買わんとアナログ地上波がまともに映らん事位かな。まあ、アナログ地上波最近見てないし、捨て置いても問題は無いが(笑)
後は我家のDVDレコーダー「SHARP AQUOS DV-ARW22」とも、HDMIで普通に使えるし、自分的にはTVとしての問題は全く無い。因みにiLinkでDVDレコーダーを繋ぐとD-VHSとして認識されているのは仕様…なんだろうなぁ(笑)

んで、PC接続の方だけど、手持ちのマシンの内、メインマシンのDVIコネクタがお亡くなりになっているのでサブマシンのXP+GeForce6200で試そうと繋いで見たら、OS起動の画面迄は映るが、それ以降ブラックアウト…ディスプレイの所為かと今迄繋いでいた16吋液晶モニタに戻して見たが、こちらもダメ。アナログRGBでも同様の症状なのでビデオカードの故障と断定*1AGPビデオカード仕入れてこなくては。
んで急遽お遊びマシンのWin2K+780Gで試してみたが、大きな問題は無く、1920x1080で表示。
んで、巷で話題の[白線問題]って奴*2だけど、ファームウェアのバージョンを調べると対策前のバージョンだったので発生を確認出来た。白地に黒文字の離れて見るとなんだか文字が滲んで見えるって程度。近寄ってよくよく見ると確かに影の様なモノが見えてはいる。長時間見ているのは確かに辛いので、シャープの相談センターに電話して、修理依頼をしたら、翌日日曜日にサービスマンが訪問して対応との返事。ま、迅速な対応で問題無し。

文字の問題は残るが、画面は広くて見易いので概ね満足。後はファームアップで文字の見辛さが直ってくれる事を期待しよう。

*1:リモートデスクトップでサブマシンには接続可能だし。

*2:詳しくはググって見ると良い。