日本GPの思い出

今年から富士スピードウェイで開催。
初めて行った1976年「F1・イン・ジャパン」。あの時は土曜日に富士に着いてパドック近くをウロチョロしていたら、ロータスチームスタッフが中に入れてくれた*1のが思い出深いなぁ。
決勝は1コーナーで見ていたが雨でびしょ濡れ*2になりながらも食い入るように見ていた事を思い出す。近くで見ていたカップルがビニールシートを貸してくれて何とか凌いだのも今となっては懐かしい。今、コース迄行ってもあんなに近くで見る事は出来ないのが哀しい事ではあるが。
レース結果など二の次*3で、目の前を走り抜けて行くマシンを眺めるだけで楽しかったよなぁ。
あれから31年、リニューアルした富士だが、あの長いストレートから1コーナーに飛び込む迫力は変わってないだろうから見せ場を作って欲しいもんだわ。

*1:子供だったからだろうが…

*2:傘なんて役に立たなかった。

*3:まあ、把握しようも無かったが。