アホか

マクラーレンフェラーリに対するスパイ疑惑問題がまたまた状況が変わった模様。

  1. マクラーレンのポイントを剥奪。及び今年度のコンストラクターズタイトルからの排除。*1
  2. マクラーレンは1億ドルの罰金をFOMに支払う。
  3. マクラーレン所属のドライバーはドライバーズタイトルから排除されない。*2
  4. 来シーズンのマクラーレン参戦の可否は2007/12に行われるWMSCの会議に提出されるTechnicalReportを審査して決定する。

骨子はこんなもんか。
一度グレーだが証拠不十分と言う事で放免したのに今更、新たな証拠が見付かったから云々ってのもアレだよなぁ。
ツッコミポイントは山の様にあるんだが取り敢えずの疑問はこんなもんかな。

  • 何でFOMに1億ドル払うの?
  • WMSCにTechnicalReportを提出して、評議員*3に意味が判る人はいるの?

大体、他チームのマシン用設計図を丸ごと頂いても、ソレは他チームのマシンと同じモノを作る事が出来るだけで、シーズン途中での改良の為のプラスアルファは何も望めないんだがな。下らない密室謀議を延々見続けなきゃいけないのが一番腹立たしいな。
ま、ドライバーズタイトル争いに影響が出てないだけまだマシか。

*1:これまで他チームが獲得したポイントには変更は無い。

*2:但し、所属ドライバーが優勝した場合も表彰台にチームの代表が立つ事は許されない。

*3:元及び現役のエンジニア、メカニック、ドライバーは一人も評議員に入っていない。