引き続き情報収集中

メイン*1 サブ ファイルサーバ
CPU P4 2.6HT AthlonXP 2500+ K6III+ 550
メモリ DDR 2GB DDR 1GB SD-RAM 1.2GB
HDD 120GB(RAID1)+60GB 320GB+45GB 120GB+60GB
外付HDD USB250GB
光学ドライブ DVDROM DVDROM DVD-R
DVDマルチ DVDスーパーマルチ CD-RW
DVDスーパーマルチ
OS Win2KSP4 WinXPSP2 FreeBSD5.4
VGA RADEON 9550 GeForce6200A SPECTRA F11
Ethernet GBEther GBEther 100TX
マシン名 MZ-2521 MZ-1500 MZ-80C

メインマシンで流用出来るのはHDDだけか…RAIDカードそのまま持って来るか、RAID止めてシリアルATAに移行するかは予算次第だなぁ。
メモリはそのままサブマシンに廻して、浮いた*2のは大した金額にはならんだろうが売り飛ばすとするか。
光学ドライブはイマドキのマザーボードIDEコネクタが1個*3が基本の様だから、1台浮いてしまうなぁ。マルチの方をIEEE1394のケースにでも入れて外付けにするかな。
ビデオカードとLANカードはサブとファイルサーバのバックアップとして置いとくしか無いだろうな。
イマドキのマザーボードにはPCIスロットは2本から3本しか無いが、メインマシンのRAIDIEEE1394、USB、GBEtherの4枚差さっているPCIカードは、オンボードでGBetherが多いので、残り3枚ならなんとかなるかな。移行マザーボードを決定してから考えるか。浮いたのはサブマシンに廻しても良いだろうし。

DDR2メモリ、最安では2GBで1万円割っているのかよ…本当に安くなったなぁ。
まあ、取り敢えずはWin2000で使う予定*4だから、メインメモリ8GBってのは無理だが、充分手の届く範囲になってきたなぁ。
K6III+(をゐ)の置き換え時には検討してみるかな。

しかし、何故ファイルサーバK6マシンのリプレースを検討し始めると、他のマシンが調子悪くなるのやら。また現役引退が延びてしまう*5ではないか。

*1:物故マシン

*2:サブマシンはメモリスロット3つなんで。

*3:付いてないのまでありやがる。

*4:まだ64bitのXPに逝く勇気は無いので。

*5:CPUとマザーは2000年購入。をを、前世紀では無いか(笑)