BIOSアップデート

先日来PCの蓋を開けてのメンテをやっていて、ふとBIOSの最新はどうなっているのかなとMBメーカーの頁を覗いたら、R 1.24迄上がっていた*1のに気付いて、MS-DOSの起動ディスク*2を作ろうとしたが、フロッピーが書き込み出来ない状態と判ったのが昨日の事。
帰宅後、FDD交換してBIOS更新…起動しない。
何故かなぁ…とBIOSメニューを眺めていて数分後、起動HDDの優先順位がUSB-HDD、SCSI-CARDの順*3になっていたのに気付いて、逆に設定し直して無事起動。2005/05/30以降最新のBIOSが出てないので、恐らくはこれがfinalだろう。

これで最新のCPUに替えても大丈夫となった…が、今更socket478のCPU*4が手に入るとも思えんよなぁ(笑)
ま、S-ATAバグフィックスも途中でされている*5し、全くの無駄では無いとは思うが。

しかし、今日は何時もの友人がHi-MD、あたしがFDDと、二人してメインストリームから外れているモノを買ってるよなぁ…(笑)

*1:3年前にR 1.16迄は上げていたのだが…

*2:Winからのアップデートツールが未提供だったので。

*3:RAID-CARDが起動ドライブ。
IDEコネクタにはDVD3台しか刺さっていないのよ。

*4:現用P4 2.60C。

*5:136G以上のドライブの認識に難があった模様。