日本GPの思い出

実は、入場料を払って日本GPを見に行った経験は無かったりする。
F1ではない「日本グランプリ」は見に行った事は無いし、初めて行った1976年は「F1・イン・ジャパン」と言うふざけた名前だったし、1977年は予算の都合でチケット購入出来なかった。1978年はチケット買う前にレースそのものがキャンセルされたのよね。
舞台を鈴鹿に移しての1987年は昔の知り合いがまだグランプリサーカスをウロチョロしていたので招待されてパドックで見、翌年からは態々見に行く気力が湧かなかった*1ので、そのまま今に至る…と。
今年は最後の鈴鹿*2だが、結局行く機会を逸してしまったなぁ。
鈴鹿のコースでまともにタイムアタックした事は殆どない*3んだが、走っていて楽しいコースだったんで復活を期待したいな。
んで、来年からは富士スピードウェイ*4か…若干近くなったが、行く機会はあるかな。

*1:1987年にオフィシャルから一寸不快な目にあったので…
まあ、それが無くてもトルエン燃やした毒ガスが充満している現場は行く気は無かったが

*2:2010年以降には韓国GPもある気配だし、パシフィックGPで1国2戦開催は難しいと思う。
富士と鈴鹿で隔年開催って方向もないではないが…
しかし、中国とか韓国とか禄にレース活動もしていない国で開催するのは一寸なぁ…

*3:マシン、タイヤの様子を見ながら走るのが多かったので

*4:FISCOって呼び方聞かなくなったよなぁ