イギリスGPの思い出

今年は決勝開始が現地時間正午からか…間違い無く、ワールドカップ対策だな(笑)
初めて生で見たイギリスGPは1981年のシルバーストンだが、この年迄は決勝土曜日*1だったんだよなぁ…
当時はブランズ・ハッチとの交互開催だったんだが、フジがTV中継初めた辺りから、ブランズ・ハッチ開催が無くなったのは一寸寂しかったなぁ。
自分で走った事があるコースでF1マシンが走っている姿を見たのも、イギリスが最初だったな。
後思い出すのは、1983年のイギリスGP。エントリーリストを見たら、スピリット・ホンダがステファン・ヨハンソンドライブでエントリーされていたので、日本からの取材が入っているだろうなとサーキット迄行ったが、ホンダ関係者以外は殆ど居なかったのが忘れられない。あの頃は、日本で毎レースTV中継がほぼリアルタイムで見られる様になるなんて思いもしなかった*2なぁ。

*1:日曜日はクラブミーティングに供用されていた。

*2:当時、F2をホンダが席巻。
中嶋悟が初めて乗るロータステストドライブで、
ロータスのナンバー2ドライバーである
ナイジェル・マンセルより良いタイムを連発していた事もあって、
日本及び日本人はグランプリサーカスでは注目されていた。