訃報

眉村卓氏死去。

「EXPO’87」「産業士官候補生」が好きな作品*1だが、やはり外せないのは「少年ドラマシリーズ」の原作群。「まぼろしのペンフレンド」が気に入って原作を読み、それ以降、眉村卓原作は何を置いてもドラマを見る様になった。その中でも特に「幕末未来人」の原案である「名残の雪」が印象深い。

近代日本を舞台にしたパラレルワールドモノとしては小松左京「地には平和を」、筒井康隆「美囈公」を含めた三作がオールタイムTOP3の作品*2だったりする。

SF小説を読み始めたのとほぼ同時期に映像作品*3があったのは幸せな少年時代だったと振り返って思う。

感謝しかない。

 

*1:「司政官」シリーズは全部読んでないんだよなぁ。インサイダーSFってのは当時の小学生にはよく解らない概念だったし…

*2:共通点は戦後日本の進んだ道に対する疑問かな?まあ、豊田有恒「タイムスリップ大戦争」も好きなんだが…

*3:角川映画ねらわれた学園での特撮は正直アレだったが…