夢淡き東京

HP Spectre x360 13は5営業日で到着。手元にあるHP製品としては三台目*1になるが、国内拠点からの発送は流石にはやかったなぁ。
プレミアム付けて売っているだけあって、箱を開けたら内箱が…(笑)
セットアップは何の問題もなく終了。やや手間取ったのは同時に買った液晶保護シートの貼り付け位*2かな。13.3吋の保護シートは初体験なので、若干のズレや気泡は止むを得まい(をゐ)
クラムシェルで使う分には今時のノートと大差ない。ENTERの右にキーがある配置も慣れの範疇だし、筐体が薄い割に入力のレスポンスも悪くない。価格帯が一段上の某林檎の頻繁に取り溢す*3キーボードに比べればまともなキーボード。
クラムシェルでタッチパネルやペンを使うとブレるのは構造上仕様が無いとはいえ、不満点だな。
液晶はデフォルトで明る過ぎる事も無く、発色もそんなに悪くはない。流石に3840x2160の解像度で等倍だと老眼に厳しいので175%の拡大で使っているが、これ位が常用としての落とし処かな。
タブレット的に使うのは、見た目程は重く感じられないので片手保持で何とかなりそうな感じ。まあ、1.3kgなので、長時間は辛いだろうが…一寸気になるのはタブレット縦持ちで排気口が保持している左側に来てしまう事かなぁ…意識して、排気口を右側にするべきか、左手で入力すべきか…

タッチペンはおまけで付いて来たモノを軽く弄った程度だが、まあ、こんなもんでしょうな。傾き検知が無いようなので、お絵描きするには向かないかな。絵心は皆無なので問題は無いが(をゐ)
バッテリの持ちも公称12:45の威力か、寝落ちして一晩放置後に30%も残っているので問題は無い。
総じて大きな問題点も無いし、旅に持ち出す端末には丁度良い感じ。TypeC65WのACアダプタも比較的小さ目だしね。

 

*1:後の二つはディスプレイZR2440wとPocketPC h2210

*2:淀橋が取り扱ってなかったので…

*3:林檎はデモ機で試して見たが平均一割取り溢されるとやってられない。あれならタブレットで良いんでないかなぁ…