復旧

何時も以上に色々あった今回の帰省。
初日は、従姉に香炉庵のどら焼きを渡すミッションだけだったが、翌日の同窓会ではすっかり忘れてた中学時代の生態が明らかになった。
同級生曰く、「ほぼ毎日の様に体育会系担任*1とバトって*2いた」との事。いや、正直全く覚えていないのだが…

熱い時期があたしにもあったのだなぁ(笑)

最終日は早朝散歩帰りに世話になった古本屋*3の前を通り掛かったら、偶然シャッターが開いて、店主があたしの事を覚えていた事に吃驚。
話し込んだ所為で墓参りに一寸遅刻したのはご愛嬌(をゐ)
禅林街が日曜だと云うのに殆ど混まなかった為、帰りの新幹線迄三時間近く空き時間が出来て、切符変更出来ないかなと駅に行ったら、改札前で昨日の同窓会に出席していた女性とばったり。
中学時代、殆ど話した事が無いのに態々話しかけて来て、何事かと思ったら、来る時、変な人に新幹線ホームで待ち伏せ*4られていて、帰りも居たら怖いとの事。
あたしの前に出る新幹線乗車予定だったので、ホーム見送り迄お付き合い。一応怪しい人物は見当たらなかったが、中々珍しい体験ではあった…

精神的疲労で昨日は終日ダウン。明日まで休みだが、そろそろ活動開始しないとなぁ。

*1:剣道部顧問

*2:主に口先で

*3:本を探すのは勿論だが、その他地元出版の原稿依頼等彼是。

*4:数ヶ月前に新幹線車中で隣の席になり、世間話を一寸した事がある人らしいが…