クライマックスご一緒に

いよいよPHSサービスも終了との発表があった。
テレメトリは当面継続*1の様だが、音声/データ等凡てのサービスが2020/07で終了との事。
最初に使ったのは、1995年の暮辺りに何かのイベントで端末を貰った*2のが最初だったか。
お試しで使ったら結構イケるので、翌年正規契約にして、それ以来回線を維持し続けていたんだが、サービス終了では止むを得ん。
初期はみなしモデムとLibretto 20の組み合わせで、(ケータイと比べれば…)高速モバイル通信が可能だったので、他社PHSと2回線でフルに活用したもんだ。
その後も紆余曲折はあったが、災害時の繋がり易さは回線維持の価値ありだった。
W12Kが最後の端末となり、何とかこれをサービス停止迄使い続ける心算ではあるが、問題は、メールアドレスなんだよなぁ…未だにPHSアドレスに届くメールの変更はかなり面倒な作業になりそうである。

PHSが無ければ、モバイルネットワークの定額制も普及してなかった*3かも知れない事を考えると、日本のモバイル通信を変えたサービスだったな。

*1:まあ、M2Mは主にコスト面で4Gを凌駕しているから流出怖くて某社も止められないよな…だったら、音声網も残してくれればとも思わんでもないが(をゐ)

*2:20年以上前なので詳細は思い出せない…

*3:今や死語の「パケ死」対策では上限規制だったからなぁ…