ブラジルGP予選

ヒュルケンベルグベッテルウェーバー、ハミルトン、アロンソバリチェロクビサシューマッハの順。
雨の予選、ルーキー勢の中でイマイチ結果が伴わなかったヒュルケンベルグがまさかのPP。まあ、チームがアタックに出すタイミングが良かった*1とは云え、大したもんだ。

チャンピオン争いに絡む方で云えば、決勝も雨の予想を考えると、バトンがQ2落ちでチャンピオン争いから脱落、ハミルトンもレッドブル勢の前に出られなかったのが厳しいかな。
レッドブル*2は前戦ノーポイントで追い詰められつつあるので、早い所ヒュルケンベルグを抜かないと自爆の可能性もあるな。
アロンソは最終戦に望みを繋ぐ為にも、このレースは無理せずポジションを落とさない事が最低条件。
こう考えると、精神的にもっとも有利なのはアロンソだなぁ…バトンがハミルトンのサポートに動くとしても、ポジションがイマイチとなると、ハミルトンに影響は少なそうだし、ハミルトンが何処までレッドブル勢にプレッシャーを掛けられるかが見所になりそうね。

仕事が始まったので、ブラジルGPは生観戦出来ないのが残念だわ。

*1:徐々に路面状態が良くなっている中、
計測ラップ最後に走りきれたのが大きかったかな。

*2:特にウェーバー