イタリアGP決勝

バリチェロ、バトン、ライコネンスーティルアロンソコバライネンの順。

ブラウンの今シーズン4回目の1-2.バリチェロが前の1-2フィニッシュは初めてかな。チャンピオンシップでバトンとの差を詰められたのは素晴らしい。

バトンは残り4戦でバリチェロと14ポイント差か…残りの4戦で27ポイント取れば、バリチェロが残り全部勝ってもチャンピオンだな。かなり有利になったなぁ。

ファイナルラップでハミルトンがクラッシュしたお蔭で表彰台が転がり込んで来たライコネンはラッキーだったなぁ。スーティルの追撃も押さえ込んだし、流石だね。フィジケラもポイントには届かなかったが9位はイタリアGPとしてはまあ良しとしとかないとな。(笑)

スーティルフォース・インディアの好調を上手く引き継いだ結果で大したもんだわ。リウッツィはギアボックストラブルでストップするまで入賞圏内だったし、惜しかったな。

ベッテルファイナルラップのハミルトンのクラッシュのお蔭で何とか1ポイントゲット出来たが、26ポイント差となると可能性はあるとは云えチャンピオン争いはかなり苦しいな。ウェーバーもリタイアでノーポイントで28.5ポイント差だと苦しいよな。

ハミルトンは何とかバトンに喰らい付こうと頑張っていたがファイナルラップで限界超えてしまったな…まあ、良い走りを見せたよ。

今回のイタリアでヨーロッパラウンドが終わって、残すはシンガポール、日本、ブラジル、アブダビのドサ廻りシリーズか。
チャンピオンシップ争いはバトン有利、バリチェロベッテルウェーバー迄が可能性を残している状況。ライコネンも可能性は皆無ではないが不可能に近い*1わな。
残りのコースを考えると、レッドブルの優位なコースは鈴鹿*2だし、エンジンの残りも無いとなると、事実上ブラウンの二人の争いとなりそうだ。
まあ、どちらがチャンピオンになるにしても、同チーム同士のフェアなバトルを期待したいな。

*1:条件はライコネンが残り全戦勝利。
バトンが全戦リタイア及びバリチェロベッテルウェーバーがバトンを越えられない。

*2:しかも天候次第