消化

HDDに溜まっていたアニメの消化を昨日から開始。
マリみて」は蔦笙分が足らなかったのでWEBラジオに迄手を出してしまったわ(笑)

夏のあらし」はOPのおっさんホイホイでメゲたのでパスいち…

「ハヤテ」はBS録画で漸く12話迄。元ネタ知らん*1でも充分面白かったな。(笑)

ハルヒ*2」は時系列に並べてくれた所為か第一期の様に第一話でメゲずに済んだわ。取り敢えず、原作*3よりマンガ、マンガよりアニメ、アニメより二次創作*4が面白い稀有な作品であるという感想が補強されたなぁ(をゐ)

けいおん!」はBS録画なので全部見終わってない…が、地上波リアルタイム視聴迄走ったのは何十年振り*5だろうか。原作のゆるゆるな話も良いが、こんなのも良いなぁ…いや、正直京アニを只の萌アニメーカーと思い、舐めてましたわ。(をゐ)
一話目の、ギター、ボーカル無しの「翼をください」の演奏が、如何にも高校生が初めて合わせて見ました感が表現されていて素晴らしかった。
残念なのは、原作にあった律のタンコブがクマミミの様に出来る絵と、律に弄られた澪がムギに泣付くシーンが無かった事。それとさわちゃんの過去話が邪魔だったなぁ…
ま、あずにゃん登場後、見ていて恥かしくなるシーンも増えたが、ソレ込みで続きを見たいと思えたので自分的には「あずまんが大王*6」以来の良作。
律澪は原作の方が二次創作群よりラブラブなのは、「百合ん百合ん」好きなあたしとしても大満足だな。(笑)
話が良かったので画質はTV並で構わんから、DISC1,2枚に纏めてくれないかなぁ…纏めて視聴したいぞ。

後HDD内に残すは「夏目友人帳」かな。
2日程飯も喰ってないし、取り敢えず一休みしようかな…(をゐ)

*1:がんだむはファーストのみだし、エヴァは…世代的にハズいのでスルーしていた。

*2:あたし的には「ハルヒ」と云えばホスト部なんだが…

*3:立ち読みで全巻読破したが、購入には至らず。

*4:公式、非公式問わず。

*5:奇面組以来かも…

*6:DVD-BOXで見た