二転三転

オーストラリアGPのリザルト。トゥルーリのペナルティが取り消され、ハミルトンが失格となった模様…
追越し禁止中にトゥルーリがコースオフし、ハミルトンが追越して行ったのが悪いってのかよ…
するってぇとなにか?セーフティカーが出ている間に前の順位の車がコースオフしたら、戻って来るまで待っていろとでも言うのか…馬鹿馬鹿しいったらありゃしない。んな事したら渋滞が発生して仕舞うではないか。
トゥルーリがコースオフした前後の状況が判らないのでアレだが、ハミルトンに非は無いと思う*1ぞ…
普通に考えると、トゥルーリがコースに戻った時点で、スチュワードにポジションの確認をして、順位を元の位置に戻す許可を貰ってからトゥルーリは動くべきだから、それを怠ったToyotaトゥルーリにタイム加算ペナルティ*2という最初の決定で問題ない筈なんだが…一寸現地で取材してた人間を捕まえてもっと詳しい状況を知りたいなぁ。

FIAは全く機能していないってのが如実に出た感じだな。

追記:どうも、マクラーレンが無線でトゥルーリを前に出せとハミルトンに指示した模様。となるとマクラーレンに対する失格処分は妥当かな。
しかし、ハミルトンに対する処分は疑問。チームラジオに従って行動した結果か失格ってのは納得行かないな。
ノーペナルティ若しくは次レースのグリッド降格位が妥当な線でしょ。

*1:無論、後ろからトゥルーリを突付いたとかが無い場合の話だけど。

*2:10秒位が妥当な値だと思うが…