WBC監督選考について…続き

取り敢えず現役監督から選ぶとして、検討資料。

チーム 名前 年齢*1 リーグ制覇
回数*2
日本一
回数
東北楽天イーグルス 野村克也 73 5 3
福岡ソフトバンクホークス 王貞治 68 6 2
読売ジャイアンツ 原辰徳 50 3 1
千葉ロッテマリーンズ ボビー・バレンタイン 58 1 1
中日ドラゴンズ 落合博満 54 1 1
北海道日本ハムファイターズ 梨田昌孝 55 1 0
阪神タイガース 岡田彰布 50 1 0
埼玉西武ライオンズ 渡辺久信 43 1 0
東京ヤクルトスワローズ 高田繁 63 0 0
横浜ベイスターズ 大矢明彦 60 0 0
オリックス・バファローズ 大石大二郎 50 0 0
広島東洋カープ マーティ・レオ・ブラウン 45 0 0
日本代表監督として考えると、率いたチームをリーグ優勝に導いた事が無い人は除外して、野村、王、原、ボビー、落合、梨田、岡田、渡辺が残る。 今期プレーオフに進出出来なかった監督も除外で、原、落合、梨田、岡田、渡辺とこの五人から選択が妥当な線かな。 選出されるであろう選手達の少年時代の憧れの選手ばかり揃っているし、この中なら誰でも選手からは文句は出ないのではないかな。 個人的イチオシは原だな。采配で勝ったんではない。やら、大型補強で勝っただけで、指揮官の資質は未知数だ。云々の誹謗はあるかも知れんが…日本代表だぜ。金に飽かした読売なんぞより、選り取り見取りで選手を選べるんだから、そのサブセットの様なチームで3度リーグ優勝しているってのは立派なアドバンテージだと思うぞ(笑)

*1:本日時点

*2:含レギュラーシーズン一位