WBC監督選考について

星野バッシングは継続している様で混迷の度を増しているなぁ…個人的には、ってのは、北京オリンピック代表監督選考の時と同様。

んじゃ誰がいるって考えると、人選の基準としてはプロ野球監督経験者に限るとすれば、リーグ優勝の経験がある人だろう。
って事で存命の日本シリーズ指揮経験者*1をリストアップしてみた。記憶で書いているので、後で修正するかも知れず。(をゐ)

名前*2 日本シリーズ
進出回数*3
日本一
回数
名前 出場 日本一 名前 出場 日本一
川上哲治 11 11 森祇晶 8 6 西本幸雄 8 0
長嶋茂雄 6 3 野村克也 5 3 上田利治 5 3
広岡達朗 4 3 古葉竹識 4 3 王貞治 4(2) 2
星野仙一 3 0 トレイ・ヒルマン 2 2 落合博満 2 1
東尾修 2 0 原辰徳 1(1) 1 ボビー・バレンタイン 1 1
若松勉 1 1 権藤博 1 1 吉田義男 1 1
金田正一 1 1 岡田彰布 1 0 伊東勤 1 0
梨田昌孝 1 0 伊原春樹 1 0 山本浩二 1 0
阿南準郎 1 0 大沢啓二 1 0 与那嶺要 1 0
中西太 1 0
…川上は年齢を考えると不可能だし、森にでもしとけば。(笑) 現役監督から選ぶんだったら野村か(をゐ) 数字のお遊びは置いといて、王、野村、落合、原、岡田辺りから選択が妥当かな。やはり、現場を長く離れているのはハンデとなるだろうしね。 個人的には落合または原、どうしても現役監督はダメってんなら岡田が良いと思うが…

*1:ナベQはノーカウント。今年のシリーズはまだ始まっていないのでね。

*2:※は2008シーズン開始時点での現役監督。
うち、岡田、王はシーズン終了後辞任。

*3:カッコ内はリーグ優勝したが日本シリーズに進めなかった回数。