昨日の行動

朝05:00に起床、05:30に自宅を出て新横浜駅に徒歩で向かう。
途中で寄ったコンビニで映画化された「パプリカ」のマンガバージョンを見付けてしまった所為*1で駅到着が遅れて券売機前に06:15着。
始発06:18にはギリギリ間に合いそうだったが、朝っぱらからダッシュするのもなんなんで、一本後の06:39発ののぞみに乗る事にして、崎陽軒シウマイ弁当ヱビスをゲット。新幹線ホーム上の売場を間違え*2て、弁当と麦酒を別々の店で買ったのはご愛嬌(笑)
飲み食いして*3新富士過ぎた辺りで一眠りして、目覚めたら京都を出た所。当然の事乍ら何事も無く新大阪に無事到着してそのまま御堂筋線にスイッチして、第一目的地の中津に09:19着。09:30からの打ち合わせには余裕で間に合った。
打ち合わせ内容は守秘義務の為公開不可だが、やはり来春サービスインで利益が出て来るのは早くても1年後となりそうだとの事。
1時間程の打ち合わせと、その他諸々を終えて、中津の某社から11:20には開放され、本日のメインイベント、堀晃氏と会う為に、青空書房に向かう。
中津から黒崎町、歩いても行ける距離だが時間が読めないので、一旦大阪駅に出て谷町線にスイッチ、11:40過ぎには店頭に到着。店主松本氏が居られず、奥様が店番をされているから、まだ来られてないのかなとおもいつつ、とりあえず店内の本を軽くスキャンして掘り出し物2冊をレジに出して確認してみたら、「向かいの蕎麦屋で待ってはりますよ。」との事。会計を後回しに直ぐに蕎麦屋に入ると松本氏、堀氏、京都のYさん*4が「天鍋定食」を食されて、食後の談笑中。遅れた事を詫びて会話に参加。あたしの本名の話辺りからネタを振り乍ら、天鍋定食を食す。これは確かに美味しいぞ。
松本氏が店に戻られた後も話を続けていたが、長居もアレだからと青空書房に戻った所、大阪在住のFさんが来られたので面子を代えて喫茶店に移動。
茶店でもSF談義を続けて、気が付いたら14:00過ぎたので、これにてお開きと云う事に。青空書房に戻り、店頭で解散と相成った。SF談義自体が久々*5だったので、非常に濃密で楽しい時間が送れましたわ。

蕎麦屋での会話中での収穫は、あたしの本名が、諏訪の方がルーツではないかとの推論に、松本氏が確かにそちら方面にこの名前はあるとの補強をしてくれた事。
また、ツボに嵌まったのは、米朝師匠と三島由紀夫の話。そうか、同い歳で、本籍地も近くだから同じ部隊に入ってた可能性もあったのか…
SF絡みの話で行くと、野田大元帥とか柴野拓美氏の近況辺りは収穫。ファンダムから離れた所にいると、こんな話は伝わって来ないからなぁ…
後は、キャプテン・フューチャーの全集が出た裏話とか、井上ひさしの読書量は並大抵ではないとか、の読書量は真似出来ないとかetc.etc.

14:30頃には天満駅迄辿り着き、さてこの後如何するかと考え始める。当初の予定では、京阪沿線で写真*6を撮りつつ、昔住んでた枚方にでも行って19:00位の新幹線で帰宅しようかなと思っていたが、背中の本が気になって仕様が無い…天満駅のみどリの窓口で、新横浜に停まるのぞみの一番早い奴を聞いた所、15:30発との事。そいつを予約して新大阪に向かう。
新大阪の喫茶店で珈琲とドライカレー*7で時間を潰して新幹線に乗り込み、本を読んでたらあっという間に新横浜着。
御土産に赤福を買ったので何時もの友人に連絡したら、関節が痛くて外に出たくないとの事なので、彼の自宅迄向かう。
御土産届けて馬鹿話をしていたら何時の間にか終バス間際なので帰宅。
自宅ではてなの更新をちょこちょこしていたが、余りにも誤字脱字が多いので疲れて就眠。

…書き出して見たら疲れて当然の気がして来たぞ(笑)

*1:自業自得。

*2:ヱビスが置いてあるのは新幹線ホーム東京寄りの売店の方。

*3:「ひかりは西へ…乗ってるのはのぞみだけど。」のフレーズを使い忘れた事を悔やみつつ。

*4:に倣い、一応匿名。云うまでも無く「Mさん」があたしです。

*5:SFに関しては学生時代から同好の士と語り合う事は少なかったので。

*6:萱島の楠は撮ってなかったし。

*7:隣の席の女子高生が食っていたのが美味そうだったので思わず頼んでしまった…