沃野

行き付けの眼鏡屋は横浜西口ダイエーの向かい側にあり、バスで行くとダイエー店舗を突き抜けて行くのが近道なんだが、店内通り抜けようと入ってみたら、何時の間にか店舗改装があった様で本屋が出来ている。
ああ、「あおい書店」か、近場じゃ川崎に結構大きめの店があったなぁ…え、4Fから6F迄全部売場か…結構フロア広かったよな、此処の上。
これは何時もの友人にも教えねばと呼び出して、終日、本屋内探索。
に拠ると、売場面積は900坪、在庫量は55万冊で、規模は横浜最大級との事。おまけに開店2週間程度なんで倉庫出しの本が多数あり、玉石混交の宝島*1状態。(笑)
なんたって、の様な、今となっては新刊で探しても見付からない様な本が何の気無しに置いてあったり*2する。マンガもビニールがかかってない本が結構多かった*3ので中の確認も出来て嬉しい限り。何より23時閉店って処がたまらなく良いなぁ。
こっち側のコースはヨドバシが移転してから殆ど来てなかったのは痛恨事だわ。巡回ルート考えないとなぁ。
私信:態々横浜迄来て呼び出してくれたへ、まあ、以上の様な事情ですので、不義理は御容赦の程お願い致します。また次の機会に…

*1:新刊で買い逃すと二度と本屋では買えない様な本ばっか買ってるんでね。

*2:発売時に速攻で買ってますんで今回はスルーしましたが…

*3:不安なのは、予備校が回りに多いので学生が立読みで本を汚してしまい、
全部にビニールを被せる様にならないかと言う事だな。